2015年2月18日水曜日

あとがラクサ

昨日もケイが来ることになった。で、午前中に昼食の準備。この日は「ラクサ」。ココナッツミルクカレースープ、シンガポール料理である。作り置きしておいて色々な麺で楽しむことができる。俺の好みはビーフンかそうめんである。

 図書館へ頼んでおいた本とCDを取りに行った。川島雄三に関するもので、荒川区には「さよならだけが人生だ」と」題した、著者が誰か覚えてないが評伝がないようである。膝が治ったら足立区と北区の図書館にいってみよう。今回借りた2冊のはシナリオが掲載されていて、本人の文や対談などがあり、非常に軽い感じの読み物になってる。CDはテレサ・テンのシングルコレクションの3枚組アルバム。ベスト盤は借りられていて今回は借りることができなかった。没後20年ということだからだろうか?

 午後は早めに夕食の準備を済ませて、3時ころから外出し、ファミレスでおやつタイム。ソフトクリームがトッピングされたデニッシュにメープルシロップをかけて食べるもの。これにコーヒー。このコーヒーが良くない。まずはエスプレッソでは飛び散らかせて注がれるのでカップが見た目も汚らしくてよくないし、第一まずい。ブレンドコーヒーもやはり飛び散るわ、まずいわで、せっかくのスィーツも台無しだな。何とか改善できないもんだろうか?もっともファミレス利用は年に1.2回のユーザーのリクエストが通るかどうか?

 そこから直接整骨院へ。今朝右肩が痛かったんで、習慣のようにシップをしていたら、注意された。確かに、初めて来たときに渡された日常生活での注意書きにかいてあったっけ。軟膏などの塗り薬は問題ないが、プラスターやシップは逆に平癒を妨げ、その理由も記載されていた。
 この日は腰をマッサージ。まだ痛みは残るが、それでも少しづつ改善されている。まあ急がずに治してゆこう。


 この日は朝から炊飯器を使って、米麹と米で「甘酒」造りをした。お粥を作り、その中に麹を投入し、保温状態で10時間かけて完成した。先ほど砂糖を加えて飲んでみたところ、酒粕で作った物よりかなりマイルドな仕上がりとなっていた。うまい!

 夕食のメニューは「菜の花のナムル」、「かぶと魚肉ソーセージのうま煮」、「春菊とたらの芽のサラダ・ヌクチャムドレッシング」。

 食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「昭和残侠伝・死んでもらいます」。唐獅子牡丹シリーズの第7作。ツボを得た職人映画って感じ。山本麟一って最後どうなったんだ?因縁のある役の割りに最後が不明。90分では足りなかったんじゃない?まあ、情緒たっぷり場面にたっぷり時間を費やしている作品である。

0 件のコメント:

コメントを投稿