2014年7月7日月曜日

痛飲。痛勤。

115/74。

長い一日だった。
明けた今、二日酔いである。
午前中は「ぬか床」を作って、さっそくなすを漬けた。ぬかの袋のレシピ通りに作ったもので、プレーンヨーグルトを加えて発酵を促進する手法で、試しにやってみたものだ。ぬかの量も500gで、だめもとってところか。


 前日に引き続きダンスのルーティーンを制作。こちらは水曜日のクラスのものである。八月に休みがあるわけでもないんだが、確認の意味でもやってよかった。ステップのリズムにあやふやのものを確認できたからだ。今週の教室で教えてもらおう。

昼食はインスタントラーメン。もやしとブロッコリーとねぎとハムを炒めて片栗粉でまとめたものをトッピングにしたが、結構いけた。汁は飲まずに雑炊にした。で、先ほど朝飯にした。

夕方から有楽町へ。
奈良の飲み屋さん主催の飲み会に出席するためである。
総員46名という、かなり大規模な飲み会だ。
Aさん、Tさんが奈良大の友達だ。そのほかにも奈良大の人が何人かいて、それだけで1時間飲めたな。残りの二時間、話した内容のほとんどの記憶がない。
 春鹿の杜氏が同行して来て、5種類の酒を飲んだ。4番目の酒が甘口でおいしかったが、どういう種類だったかは覚えてない。飲み放題のコースだったが、食い物が少なかったような気がする。と、言っても俺にはちょうどよかった。

 最初に出た「すずきの昆布じめ」、うまかったな。築地が近いからなのかな?

で、二次会は西銀座へ。ここで何を食べ、何を飲んだかはまるで記憶がない。
気が付いたら蒲田の駅前の交番近くでしゃがんでたんである。お巡りさんから声をかけられ、ちょっと歩いた先のネットカフェで夜を明かした。宿泊料800円なり。

で、6時ころの電車に乗って帰宅した。車両の中の9割は眠りこけてたな。観察が面白くてずっと立ってた。明らかにブルーカラーって感じの人たちだったが、8時台に乗ってる人と明確に区別できるところがすごい。
 俺はその両方の経験があるが、およそ人間らしさを抑圧した行為だよな、通勤って。

0 件のコメント:

コメントを投稿