2014年7月16日水曜日

おかずが飲み屋のつまみ化

164/100。

今朝はのどが痛い。かなりひどいいびきをかいていたらしい。

昨日の朝も早めだったんで、夕方の予定を繰り上げ「もつ煮」を制作。大根と人参そしてごぼうも多めに投入したんで、大鍋一杯になった。今日の夕飯にする予定であるが、余ったら実家にもってゆこう。

昨日の午前中は弓道。ロッカールームで着替えるだけで汗だくである。が、クーラーがあるわけではないので熱中症だけ気をつければいいんだが、それにしても暑かったな。11時ころから、疲労感が強く感じられ、半頃から片づけ始めた。俵付近の掃除をするのが常なんだが、この日は後輩?が済ましていた。今年の春から来ている初心者3人が後輩になるらしい。ほとんど休まずに毎週火曜日に来ているから、来年には正式な会員になりそうである。
 去年は俺しかいなかったんで、今のところは無段の俺が一番格下になっている。先輩になるのはいいが、腕前がなぁ.......。

昼食は「バター醤油コーンごはん」、「かぶの葉の味噌汁」。

午後はダンス。やたらにのどが渇いたな。Y氏がワルツのコーナーチェンジを突然できなくなった。習ったことがない、というんである。このステップはカウント6で3種の組み合わせ、しかも2度ある。
去年の春、俺が参加した時にはすでに先輩諸氏が踊っていたんだから、Y氏のああ勘違いであることに違いはないんだが、まさか「ボケ」?おとぼけであって欲しいが.....。

帰宅して3時のおやつは頂き物のところてん。さすが船橋やだけに寒天がおいしい。くずもちが有名な店だが、ここの寒天のほうがお気に入りである。夏の午後のところてん、100点満点。

夕食のメニューは孤食が続いているにもかかわらず、きちんと作るようにしている。同居人が苦手な素材を使ったものに挑戦するようにしている。が、傾向が.....。
「手羽先の甘辛だれ焼き」、「きゅうりのぬか漬け」、「もやしと人参のナムル」。手羽先は半額セールされていたもの。うまいなぁ。ビールにぴったんこである。残念ながら発泡酒なんだが。

ぬか床が早くも水が出てきたので、早速名人?のレシピ通りにぬかを足した。漬かってたきゅうりはまずまずの出来だった。冷蔵庫内でこれだけのものができるんだったら、もっと早くから作るようにすればよかった。この日はかぶと大根を漬けた。

淡麗から久米仙。映画鑑賞は「人間の証明」。基本的な犯罪のきっかけや背景になるのは「ゼロの焦点」と同じなんだが、そういった批評があったかどうかの記憶はない。しかも犯人は崖から飛び降り自殺するんである。詩集や麦わら帽子といった、いかにも犯人が特定できそうな遺留品も、解明にたどり着くまでの推移が面白いので、しっかりした娯楽作品になっている。NYロケも当時としては非常によくできていて、よくある観光映画になってないところもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿