2014年7月6日日曜日

パソコン入門講座

142/84。

午前中は屋内作業。
恒例のアイロンかけ。

名刺印刷。何かのきっかけになればと思い作っている名刺だが、今のところ役に立っている気配がしない。6日に奈良市内の飲み屋さんがコーディネートしてくれた有楽町での飲み会に出席するんで、何枚かは持っていったほうがよかろうと思ったんだが、ちょうど残りもわずかだったんで20枚ほど印刷した。たぶん出席者(46名)の中で気の合う人も何人かはいるだろう?

 続いて南千住ダンス教室のルーティーンをエクセルを使って製作。「1週間で使いこなせるエクセル」みたいな名前の本を買って、実際使いこなせるようになったのは10年以上前のこと。まったく使いこなせない。
 が、現在はネットでエクセルの初歩的な使い方を検索でき、ウインドウさえ使えればどうということはないんだ。おかげで悪戦苦闘も最初のうちで、たいしたものを作るわけではないので、卒論のために買ったB5の用紙でプリントアウトして終了。

浴室の掃除。苦手意識が意識下にあるんだろうな。油断してたらカビが点々と広がっていた。ブラシだけでは歯が立たない状態にまで悪化してたんで「カビキラー」の出動となった。
 とにかく「これ」の威力はすごい。使うたびに思う。あまりの洗浄力に恐怖を覚えるほどである。こんなのが身体や自然にとってよくないのは当然の気がする。使ってから後悔しないよう、これからは浴室の清掃をマメにすることを「風呂場の神様」に誓う。

昼はインスタントラーメン。麺と野菜だけ食べて、薄めにして多めになった汁を残し、残りご飯を水にさらした後投入して雑炊にする。これは夕飯用である。

午後はジム。ジョギングの初速を11.4Kにあげた。たった0.1なんだが、その差を感じられると思ったが、よくわかんなかった。そんなもんなんだろう?
結果11.4Kで20分。12.0Kで10分。目標は12.0Kで30分である。遠いなぁ。

帰り道買い物で目的の「手羽先」が高いんで手が出なかった。隣でむね肉が39円/100gで売ってるのに、100円近くしてるんである。で、メニューを変えずに胸肉で代用することにした。

夕食のメニューは孤食ながら「鶏肉とズッキーニ・コリンキー・トマトのグリル」、「冷奴・アボガドソースサラダ」。
 同居人が手羽先を苦手にしてたことを記憶してたんで、機会よく挑戦できると楽しみにしてたんだが、素材が高値では挑戦する気も失せる。特に孤食の場合は安くあげたい。
 二つとも簡単な料理?でグリルはオリーブオイル・塩・こしょうふりかけ、オーブンで焼くだけである。コリンキーは先日以来のあまりもので、これはこうして焼くのがうまい。サラダもきゅうり・トマト・豆腐を一口大に切って、アボガド入りの簡単ソースで和えるだけ。ソースもオリーブオイル・塩・こしょうとグリルと同じで、レモン汁が加わるだけのものである。なんか「モコ・キッチン」みたいだ。

 孤食にかける手間も省力化したほうがいい場合が多い。腹が減ってるときは特に。
ビールから始まって、「キンミヤ」の水割り・レモン入りをちびちびやりながら食後は「アド街」。


0 件のコメント:

コメントを投稿