2014年7月27日日曜日

風邪の次は認知?

155/91。

昨日は久しぶりに図書館へ行った。というより呼び出された。
注文したCDが入荷した、とのことだったんだが、本人が覚えてないんである。
メールを確認してタイトルを見たが、やはり全然思い出せない。
で、とりあえず受け取って、家で聴いてみたところ、やはり思い出せない。
「認知」というフレーズがよぎったが、いや、これは図書館側のミスであることを結論付けた。

CDそのものは英語圏のジャリタレバンドのいかれた歌が入ったもので、3曲も聞けばうんざりしてしまうような代物である。

で、今日返しに行くことにした。ちょっと追求したいところである。

昼食は「ナシゴレン」。

午後は昼寝。とにかく良く眠れる。だいぶ復調してきたが、咳のみ残ったようである。どうやら今度の風邪の発信源は同居人であり、俺にうつってから実家に移動して、同居人の兄にうつったらしい。症状もほぼ同じである。

調子がいいのはベランダの土である。投入する生ごみも数年前に始めたころよりも選別するようにしたことも功を奏しているようだし、雨対策を結構マメにやっているのもいいようである。それほど太陽光を執拗に追いかけることも必要ではないことも分かった。軒下でも十分その恩恵を被っていることを知った。部屋の中でも日に焼けるのと同じである。現在二つのでかバケツが稼働しているが、両方とも土はサラサラである。何とか菌なんて使ってないし、土本来の力を借りてるだけなのに、二人分の生ごみのほとんどを吸収してくれている。
 この土を使ってベランダ菜園でもやればいいのだが、それには水が大量に必要になるんで、雨水を貯水できるようになれば、の話である。

夕食のメニューは「牛肉となすのしぐれ煮」、「にらのジョン」、「プチトマトと香味だれのせ冷奴」、「卵とミョウガの味噌汁」。

0 件のコメント:

コメントを投稿