2014年7月12日土曜日

オーバーなレインボウ

156/84。

台風の中、振替日がばっちり合ってしまったんでテニス教室へ行かねばならぬと覚悟を決め込んでたところ、めちゃくちゃ暑い晴天になってしまい、また違う意味で大変な行軍となった。
 前日ネットで再振替をしようとして、思い出した。「再」は駄目だったんである。

いやぁ暑いのなんのって、午前中がこれではと思いつつ屋内コートに入ったら、ここはここでむきになって冷やしている。まだ誰も来ていないコートでストレッチしてるだけではちと寒い?

が、始まってしまえば汗だくで、休憩時間もたっぷりあるわけじゃないから、90分間冷房の効きなんてことに頭も回らなかった。
 へなちょこ玉だがサーブは何とか入るようになって「ダブルフォルト」だけは免れた。

この日、もらい物で、首に巻き付けて熱中症を予防する「アイスノンベルト」みたいなものをつけてみたが、なかなかいいようである。水に浸けるだけの準備で済み、手軽に使えるのも気に入った。これと粉末を溶かした「ポカリスエット」で、こうした夏季の激しい運動を乗り越えよう!


 帰り道の買い物で「豚レバー」と「牛すじ」などを買った。いずれも家で調理するのは初めての食材である。レバーは一度はやったかもしれない....。

昼食は雑炊の残り物と弁当の残り物。「鶏肉の磯辺焼き」、「鶏肉のしそ巻きソテー」、「いんげんの胡麻和え」、「もやしとハムのウスターソース炒め」、「ポテトサラダ」。

午後は近所の診療所で区の健康診断。がん検診とか献血時の検査でわかってるものもあり、ダブるんだが、検査の結果によっては医師のアドバイスがもらえるので、毎年受けるようにしている。
 尿検査、血液採取、レントゲン、心電図、問診。この時の血圧は127/68。

総合評価は2週間後。血を取られたんでレバーを買ったのは大正解だったな。

ってことで、夕食のメニューは「レバニラ炒め」、「さんまの干物・おろし添え」、「大根の味噌汁」、「アスパラガス(缶)・キャベツ・きゅうりのツナマヨサラダ」、「おはぎ(既製品)」、「蒸しトウモロコシ」。

作ってる最中、外があまりにも「三丁目の夕日」的な明るさだったんで、ベランダから夕陽を眺め、そのあと東側に「虹」を見た。それも二重のものだ。同居人に教えたら、早速スマホで写真撮ってったな。初めて見たらしい。

レバニラ炒めはすごく手間かけたレシピだったんで臭みは完全に抜けたが、やや固めに仕上がった。もうちょっとやわらかいと満点だったんだがな。
 小さめの大根、いつものように皮はきんぴらにし、残ったものは翌日の「牛すじの煮込み」の具材となるので、1本をほぼ一日で使い切った。

0 件のコメント:

コメントを投稿