2014年7月11日金曜日

夏風邪に台風と

146/80。

前夜の白酒が効きすぎたみたいで、昨日は朝から体調不良。
体調不良者がもう一人いて、同居人がどうやら風邪を引いたようで、午前中に医者に診てもらうということで、お昼に身体によさそうなものを作ることにした。
 で、早めに弓道のS先生に電話して休むことを告げた。火曜も体調不良だったしなぁ。来週は気をつけることとしよう。と、いつも思うんだが....。

昼食は「鶏肉とにらの雑炊」、「きゅうりの冷や汁」、「きゅうりの漬物(既製品)」、デザートに桃。

午後は同居人は横になっているというんで、ダンス教室へは行くことにした。
珍しくワルツをちょっと早めに済ませてから、タンゴに入り「ファイブステップ」の稽古が行われた。先生はだいぶ前に教えていることを忘れているらしかった。俺は自宅でルーティーンを復習するときは、必ずこのファイブステップとこれに続くであろうクローズドプロムナードまで取り入れているので楽勝だった。ただ、続くルンバでは、踊り方がやかましいと注意された。どうも飛んだり跳ねたりしているように見えるらしい。

夕食のメニューは「茄子のぬか漬け」、「いんげんの生姜醤油和え」、「梅しそ入りつくね」、「キャベツのおかか煮」と昼の残りの冷や汁。

いよいよぬか漬けのデビューである。昼間出してみたらちょっと漬かりすぎだったので、水にしばらくさらしたものである。この漬かり方だと、茄子で二日でいいんじゃないかな。冷蔵庫の野菜室での保管なので、容器も小さめで茄子も小ぶりで三個が限度、きゅうりだと2本といったところか。
 で、早速第二弾のきゅうりを漬けた。これで枝豆があればビールはもっとうまく飲める。

この日も「淡麗」を茄子をつまみに飲んだが、体調が戻ってないせいか、一缶でストップ。8時ちょっと過ぎたあたりでダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿