2014年7月20日日曜日

ホームパーティー始末記

三日間血圧記録お休み。茨城の実家でも計測するつもりだったが、あいにく血圧計の電池がなく、それっきり忘れてしまった。
 血圧はともかく、実家にいる間、体調は絶不調だった。完璧なる風邪といったところか。

昨夜、寒気がしたり、寝汗をかいたりしたのは熱が出たようである。しかしこれで少し調子が戻ってきてはいるが、相変わらずのども痛いので明日あたり医者に診てもらうことになりそうである。

昨日は念願のホームパーティーを実家で開催した。来ていただいたのは二十年来の友人たちであり、当初はダイビング仲間である。

料理は朝四時ころから始めた。前夜七時には横になったんで必然的に朝が早い。
メニューは「ローストビーフ」、「手羽先のつけ焼き」、「ひき肉とオクラのチリコンカーン」、「バーニャカウダ」、「ブルスケッタ」、「じゃがいもとホタテのクリームスープ」、「夏野菜カレー」。

ソフトドリンクは「麦茶」、「オレンジジュース」、「ジンジャーエール」、「ノンアルコールビール」。
アルコールは「ビール」、「発泡酒」、「ワイン」。

 料理は朝食を含め、大体八時ころには済んだ。十時過ぎころから仮眠。

料理で手を抜いたのは、バーニャカウダのソースとブルスケッタのトッピング用トマトソースで、これらは既製品を使った。両方とも業務スーパーで売っているイタリアからの輸入品である。バーニャカウダソースはぶっつけ本番だったが、評判は上々だったようだ。
 こちらから買ってもっていった牛肉500G使ったローストビーフは驚くほどうまくできた。これはフライパンで作ってしまうレシピによるものだが、保存版として残そうと思う。

ほぼお昼頃から開始。今回は体調も良くないし、Tさんご夫婦の車を運転してあげるつもりだったので俺はアルコール抜き。ビールを飲んでいる脇で「オールフリー」なるものをひたすら飲む。
ワインは1本目は「イタリアワイン・1995」。2本目は「シャトームートン・1962」で、これは保存の具合がよかったようであり、ワイン好きのTさん、Jさんに喜んでいただけたようである。
 そして3本目は「シャトーマルゴー・1988」。これもマルゴー党のJさんに喜んでいただいた。

ワインに関してだけではないが、何を飲んでも違いがよくわからない味音痴の俺には、多分どれを飲んでもよくわかんなかったと思うので、友人に喜んで飲んでもらったことで大いに満足感に浸った。

 Tさんご夫婦を自宅まで送り、逆にTさんにタクシーを手配していただき、JR線T駅まで行き、ここで同居人兄と合流。そこから実家のある駅まで移動した。バスまで時間もあり雨もひどくなっていたんで、近くのMという居酒屋で飲むことにした。
 店はうるさかったし、つまみに頼んだものの出来もよくなかったが、こうして飲みながら、今回のホームパーティーの反省会をやりながら、結構やわらかい気分になったな。熱燗3本、しめ鯖(まったくしめられてなかった)、ほや(これもぷりぷり感なし)。帰って即ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿