2014年7月31日木曜日

ようやくジムに復帰

146/83。

昨日の朝食は「かぼちゃ・トウモロコシ入りパンケーキ」。これをホットチリソースで。
なんか、パンケーキにする意味が良くわからなかった。
 ついでに甘酒も作った。豆乳で割って飲む健康飲料である。夏の甘酒もいい。

午前中は弓道の教科書でお勉強。それに飽きるとシャドウダンス。なんせ丸々1か月間、火・木のダンス教室は休みなんである。水曜クラスは3回あるが、それも午前中なんで、8月の午後はまるでスケジュールなしである。週に3回はジムに通えるな、その気になれば。

昼食は「冷やしタヌキそば」、「肉じゃが」。肉じゃがは麺つゆを加えて煮なおしたので、ようやく「らしく」なった。

で、午後は2週間ぶりのジム。この春以来初めての長いブランクだ。咳もほとんどでなくなったし、鼻水は相変わらずだが、身体は動きたがってたんで出向いた。
 それほどブランクを感じなかったが、走り始めるとやはりしんどかった。まず、鼻呼吸が気持ちよかったのは最初のうちだけで、5分あたりから鼻水が出始めた。鼻をかみながら走るのはちとしんどい。11Kから始めて5分ごとに0.2K上げてみた。いつもならだんだん楽になる走りが、この日はなかなか良くならず、結局最後までならずじまいで終えてしまった。体重が落ちた分楽になるかと思いきや、体力も落ちてんだな。
 しかし今回しみじみわかったことは「鼻呼吸」の良さだな。口呼吸はつらいし、のどや口が渇いて仕方がない。風邪ひいてる間、夜中は間違いなく口呼吸であり、目が覚めると口の中はカラカラである。つまらない性格の俺だが、鼻もつまらないでいてほしいものだ。


 夕食のメニューは「大根皮炒め」、「なめこの味噌汁」、「ぬか漬けのきゅうり」、「肉じゃが」。
大根の皮はほとんどきんぴらにしていたんだが、この料理は2度目になる。味付けは酢とナンプラーである。桜エビがポイントになる。今回はこれに小女子を加えた。発泡酒によく合う?

DJホットマンからニュースまでラジオを聴きながら梅酒。で、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿