2014年7月4日金曜日

臨時収入

135/78。

消費税引き上げに伴う弱者救済措置らしいんだが、住民税を払ってない人に1万円が支給されるらしい。まっ、俺も収入がないんで、その対象になったらしく、書類さえ出せばもらえるっていうんで、到着したその日のうちに記入して投かんした。
 が、どうなんだろう?こうした事務手続きにかかわる経費、人件費ってかなりかかってるにきまってるし、それって税金だよな。たかが1万円だけど、その1万円で救われるかもしれない人たちもいるかもしれないけど、弱者救済っていうスローガンを掲げるには稚拙すぎる手法じゃないだろうか?
 なんか上から目線の自己満足。役人の仕事ってそれが大半占めてんじゃないの。

公明党が俺にとって都合の良いことをしでかしてくれた。これで選挙の時に断れる大義名分が出きったってことよ。連立にこだわるあまり、周囲が見えなかったんだろうな。そんなにも政権側ってものはおいしいんだよな、きっと。


まさにとんでもないところに飛んだのが昨日の弓道の稽古。4人の先生から教わったことを念頭に置こうとすると、頭の中がぐちょぐちょになってしまったんである。それが矢に伝わっちゃったわけである。次回に期待しよう。毎回、それしかないわけだが.....。

昼は外食を決めていたんだが、「千成食堂」が臨時休業のため、三ノ輪まで戻って何とか食堂で定食を食った。いつもなら煮込み定食で460円のところ、この日は540円。味噌汁が熱くてやけどしたし。久しぶりに肉より熱い衣を羽織ったとんかつを食べた。豚肉は仕方ないにしても、きゅうりの浅漬けにきゅうりのサラダ。もうちょっと何とかならないの?このメニュー。

午後はダンス教室。先生は相変わらずワルツにご執心。1時間ぶっ通しでワルツだもんね。さすがに音を上げてる人が見受けられたな。一人の人からこのクラスの演目のルーティーンをメモしたものをコピーしたいと言われた。家でも練習したいとのこと。8月ひと月休みになるんで、そうでもしないと忘れちゃうという不安からである。それは俺とても同じこと。
 で、ちゃんと見やすく書き直したものを次回持ってくるという約束をした。自分でも整理しようかなと思ってた矢先だったんでタイムリー。


夕食のメニューは「オクラ納豆」、「ピーマンと小女子の当座煮」、「寄せ豆腐の醤油漬け」、「えのきの味噌汁」と昨夜の残りの「肉じゃが」。

ビールから赤ワイン、締めに焼酎。で、今朝はひどい二日酔いである。

0 件のコメント:

コメントを投稿