2014年7月14日月曜日

サンデイインザパーク

156/99。

3回目の計測結果で、その前の二回はかなり高かったな。寝不足?窓全開で寝たせいかな?
まっいいや。

一昨日のラジオで久しぶりに懐かしい曲を(何度か聴いているが)しみじみ聴いた。「木綿のハンカチーフ」、「あなたにあえてよかった」。70年、90年を飾る歌謡曲である。改めて聴いてみるとなるほどいい曲だったんだなと思う。

朝飯に前日の弁当の残り。「焼肉」、「ちくわと人参の醤油炒め」、「きゅうりの海苔佃煮マヨ和え」、「えのきとベーコン炒め」。

懐かしい曲を聴いたからではないが、墓参りに行った。親父とおふくろの墓である。ここは東京で最も有名な墓地の隣にあり、名前が同じなので(正式には違う)よく間違われてしまうのだが、手入れに行き届かない荒れた墓地である。手入れがされてないので風通しも悪く、おまけに蚊が多くて閉口する。昨日も雑草を抜いている間、約60匹の蚊と格闘した。
 線香に火をつけている間にも襲い掛かってくる奴にライターの火を全開にしてやったら2匹焼け死んだ。それでもなおしつっこく襲ってくるんである。どれだけ飢えてるんだろう?
 おふくろの命日が今月15日なので、毎年この時期来るんだが、次回からは親父の命日に変更しようかな?11月30日ならこんなに蚊も出まい。

 昼は同居人の姉が子供を連れ遊びに来たんで、この日の朝に作った弁当の残りで昼食にした。あらかじめ来ることがわかってたんで多めに作ったものである。
 「卵焼き」、「ゆでウインナ」、「しいたけのしょうゆチーズ焼き」、「小松菜のとろろ昆布和え」、「大根の皮のきんぴら」、「クリームチーズ入りちくわ」。これにごはんかそうめん。

午後は近くの自然公園へ散歩。アスレチックや池、遊具なども結構そろっており、貧乏人にはちょうどいい公園である。この近所で有名なA遊園地は日曜日なんかに行くとろじゃない。混んじゃってしょうがないからだ。
 が、大人にゃ一時間が限度。子供もぐずりだす頃合いを見て帰宅した。


夕食のメニューは「豚肉と茄子のみそ炒め」、「キャベツの胡麻からし和え」、「えのきの味噌汁」。これに「牛すじの煮込み」。
 淡麗から泡盛の水割りへ。子供相手が効いたのか?8時前から眠くなり、8時を少し回ったところでダウン。たぶんあの子供たちより先に寝たんじゃないかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿