2014年7月13日日曜日

?月より暑い夜の過ごし方

146/86。

熱帯夜で夜中に扇風機をつけたりして、結局3時前に起きてしまって寝不足の昨日だった。

午前中に作るつもりだった「牛すじ煮込み」を早朝に作ることにした。
その最中に地震が来た。即ガスを消し、玄関の逃げ道を確保し、押し入れから重要?品をまとめてあるデイパックを取り出した。まぁ、在宅時のいつものパターンであるが、訓練と思えばどうということもない。
 煮込み完成!味が上品なレシピで、ちょっと期待外れだったが肉自体は想像以上にやわらかくなり、食感が良い。まさにコラーゲンたっぷりって感じだ。
 なんでも牛すじの市場への出荷先のほとんどが関西だったそうだ。それがわずかではあるが関東にも出始めたそうである。こりゃ、消費量の拡大に一役買って出てみようかね、えぇっ?

朝食で冷蔵庫内製造のぬか漬けを出してみた。ちょうど一日漬けたものだが、やはりまだ塩がなじんでないといったところか。そこで折り返し漬けたものを夕飯に出してみることにした。ジャンジャン 漬けて、早くこなれたぬか床にしたいからね。

昼食は「貧乏丼」。この日はさんまの味付け(缶)を使用し、三つ葉と煮て卵でとじたものに、きざみのり・梅酢生姜・山椒をトッピングしたが、貧乏から少しだけ這い上がったような気がした。

食後ちょっと横になってみたら、10分くらい?気を失った。
で、午後はジム。この日のジョギングも楽勝だった。右足首に違和感があったが、走り始めたら気にならなくなった。テニスの時に感じたところである。

夕食のメニューは「肉豆腐」、「トマトとねぎの小女子オイルドレッシング・サラダ」、「もやしの味噌汁」、「牛すじ煮込み」、「きゅうりのぬか漬け」。ご飯を用意してなかったんで締めに「そうめん」。
 ぬか漬けのきゅうりはちょうどいいくらいだ。で、折り返しきゅうりと茄子を漬けた。茄子は2日ってところだろうか。次回はかぶも漬けてみよう。
 夕食作りのBGMは「Hotter than july」。S.ワンダーである。何度も聞いているんだが、今回初めて気がついた。俺はこのタイトルを「8月より暑い」と思い込んでいたんである。今どき小学生にも笑われちまうとこだろう。8月が「august」であることくらい知ってはいるんだが、日本に住んでるとたぶん八月が一番暑いって思い込んでいる節って誰でもあるんじゃないだろうか?だからとても暑いっていう意味のタイトルが、その思い込みで誤って変換しちまったんである。

 不快感が増したときは積極的にエアコンをしようと決めている。もう年だし、熱中症で迷惑かけたくないしね。で、ドライ・28度設定で過ごしていたんだが、表に出たら気温が下がり始めていることを感じたので、全部屋大解放で寝ることにした。
 この家で唯一の畳部屋で布団を敷いて寝るのは久しぶりだが、東南に掃き出し窓があり、夏の夜の過ごし方としては最も昔のスタイルに近い感じになれるところである。風鈴もチロチロ鳴ってるし、これで蚊取り線香の香りでも漂えば完璧?


0 件のコメント:

コメントを投稿