2023年6月30日金曜日

辣韮(らっきょう)の漢字に「楽」はなかった。

6月29日。星期四。 計測忘れ~計測忘れ。63.1㎏。96。36.2度。  2時起床。早寝早起き。  PC。主にレシピ探し。  洗濯。  茹で卵(余分に茹でといた)を使ってタルタルソースを作り「サンドイッチ」で朝食。自家製のマスタードを使おうとして味見したところ、刺激が強すぎるんでもう少し寝かせることにした。
 「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、甘梅のシロップ、バナナ入りスムージー」。  今日の「夏休みの宿題」は「らっきょう」制作。まずは庭に出たところにある水場で水に漬けておいた土まみれのらっきょうを引き上げ、台所へ移動する。  で、8時から11時までひたすら皮をむき続ける。最高で1㎏しかやったことがなかったんで、3倍量のこの作業はこたえた。指がつったくらいである。
これでちょうど半分くらいだろうか。  11時で一旦休止。昼食のためである。昼食のための作業が大したことはないことはわかっていたが、とにかく疲れた。  昼食は「マグロのあらの塩麹漬け焼き・おろし付き」、「ふきの煮物」、「ぬか漬け大根」、「赤かぶの甘酢漬け」、「ツルムラサキの味噌汁」。
 食後、片づけを終えてから作業続行。1時間くらいでようやく終了。3㎏で4時間かぁ。計量したら2㎏弱しかなかった。恐るべき廃棄量。  午後のロードショーは今回のシドニー・ルメット監督特集最後の「コネクション マフィアたちの法廷」。2006年共同脚本作品。1980年代に実際にあった21か月に及ぶマフィアファミリーの裁判を描き、その裁判に影響を与えたという、自己弁護した狂信的とも思える「ファミリー愛」のイタリア人を主人公に据えたもの。ヴィン・ディーゼルが素晴らしい演技を見せてる。「ワイルドスピード」をはじめとするアクションシリーズ映画専門俳優とされていて、なかなか観る機会(と気が)がないが、いい役者だと思う。頑として仲間を売らないその姿は昔の東映映画の健さんや鶴田浩二さんを思い出せた。硬軟交えた脚本も良かった。ちょっと、検事側の非人間的な姿が強調され過ぎて裁判の結果が弱くなっちゃったが。  夕食は昨日作っておいた「小あじの南蛮漬け」、「ゴマ鯖の麻婆風」と「ぬか漬けズッキーニ、茄子」。
 サッポロ黒ラベル缶~焼酎の烏龍茶割り~白ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」。  さすがに「小あじの南蛮漬け」は食いきれず、約半分残った。明日からの朝食は「小あじの南蛮漬け丼」が三日連続しそうである。 〆にウイスキーを飲み始めたあたりから、かなり酔いが回ってきたようで、血圧測定もせずに?時ダウン。長い1日だったし、「夏休みの宿題」疲れが効いた。  

0 件のコメント:

コメントを投稿