2023年6月1日木曜日

アメリカナイズド

5月31日。星期三。 144/97~120/70。62.2㎏。96。35.8度。  4時半起床。  水回り掃除台所。  朝食はごはん、「かぶの葉の浅漬け」、「煮昆布」、「なます」、「もやし入りスープ(スープ自体は何回目かの使いまわしで今回が最後)」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 「ミキ」完成。気分は完璧に「夏」。
 毎週水曜日にやるようにしたこと。枕カバーとシーツを洗濯する。発酵肥料を回収し、新たに作ること。いずれも水回り掃除と同じで「水」に関係しているので思い出しやすい。が、今日は天日干ししているバナナの皮が少ないのと、タイミング悪く昼食が「米」ではないので、発酵肥料はお休み。  ケイのにぃにぃが病院へ行ったので、早めに水回り掃除を終わらせる。  新聞。原発60年でも定年にならない。めざせ!原発長寿国ってことか。  昼食は「ぼっちランチ」。タイ産インスタントラーメン・間引き菜入り、「豆苗の腐乳炒め」、「チャーシュー」。
 ようやく豆苗の1回目の刈り入れが済んだ。  午後は庭作業。トマトの支柱設営。スナップエンドウとインゲンの種まき。アーティーチョークとアスパラガスはポット蒔きにし、植え付け場所も確保する。多年草なので邪魔にならないところ。ビーツとケールはアブラナ科野菜の畝が使えるようになるまで待つことにした。今回用意した種6種は全部アメリカ産だった。売りつけられたんだろうか?ミサイルと一緒に。  ポット植えのパセリを地植えとプランター植えに分ける。    アブラナ科野菜のもう一つのネットを外す。同じようにダンゴムシとナメクジの難民キャンプとなっていた。難民認定していないので強制排除執行となる。  かぶと紅菜苔の収穫をし、作業が追い付かないだろうと予測して、からし水菜と紅法師は残した。  ニラの収穫と、ケイのにぃにぃが気が付いた空心菜の上にかぶさってるような大きなふだん草の葉の収穫。同時にまいたのにふだん草の勢いがすごいことになってる。次から株間距離注意しよう。  カモミールの収穫。今日は前回の失敗から、選別~天日干しまで一気に済ました。  夕食は「レバニラ」、「ぬか漬けかぶとはぐら瓜」、「きゅうりとハムの春雨サラダ」、「トマトとチャーシューの和え物」。
 レバニラがしょっぱすぎた。どうも味付けが濃くなる傾向にあるな。血圧要注意なのに困ったものだ。  発泡酒~冷や、ぬる燗と試した純米酒を今日は冷酒でちびちびやりながら庭談義。  明日買いに行く「ハートフルクーポン」に話題が移る。これは市内の指定店舗で使えるクーポンで1割引きになるもの。9月末までに使えるもので1万円単位で買えるが、上限が10万円。指定店舗には一押しの蕎麦屋、よく利用するホームセンター、地酒を買う酒屋などがあり、利用しない手はないということで話がまとまった。  8時40分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿