2023年6月25日日曜日

数独と義務教育な土曜日

6月24日。星期六。 127/80~106/62。62.8㎏。96。36.5度。  3時起床。 二日酔い。  夜中、2時ころトイレに起きた時、水を飲もうとして食堂に入ったときに事故を起こした。ポットをとろうとして近くにあったプラスチックケースをひじに当てて床に落とした。その中身はつい最近満タンにした柿ピーが入っていたんである。「ザーッ」という大音響とともに床一面に広がった。  が、まだ眠かったんで、それでは目が覚めず、ベッドに戻って即ダウン。  起きてから掃除に向かったのは書くまでもないが、想像以上に遠方まで飛び散っていたのには驚いた。約396円(198円二袋分)の損失。柿ピーとバタピーを一袋ずつ買ってきて混ぜていて、ピーナッツの割合を多くしている。おつまみの「大」定番。  朝食は「カレーライス(ほとんど具材なし)」、「ピクルス5点盛り(ふき、パプリカ、ミニトマト、きゅうり、ラディッシュ)」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、エルダーフラワーシロップ、バナナ入りスムージー」。
 新聞。練馬のPTA の会計のずさんさが報道された。以前にはさいたま市でもあったそうだ。これを機に存在そのものを論じたらいい。  毎週日曜版に掲載される数独。暇つぶしにはもってこいなんだが、土曜日には解き方のコツが掲載されていて、読んだことがないが、今日は例題が中級だったんで取り組んでみたところ、これが結構手ごわかった。  「読者の声」で、「マイナカード」について語られることは多いが、今日のは「ところで住基は?」。確かにあれだけ大騒ぎして、その後どうなったんだろう?今度のカードも同じ運命をたどったりして。  「オズウイルス」。マダニ媒介ということで、藪とか林なんかに入らないほうがよさそうだしキャンプなんてとんでもないことだが....。しかも感染者が亡くなったのは茨城県内だし。  ついでだが、コロナ感染者も増加傾向だということで、やはり外に出るのはまだ早いんだな。  午前中の庭では昼食に使う食材(雪の下、春菊、ハンダマ、エゴマ、ツボクサ、小葱)を収穫。その後「血止め草」を探し駆逐する。これは生ごみ穴やコンポストに入れず、そのまま可燃ごみとする。かなり強い生命力らしく、すぐ復活するらしいところはドクダミ並みで、生息地もドクダミと同じようなところだ。30分以上やって汗だくになったんで終了してシャワーを浴びる。  昼食は「きしめん」、「天ぷら(雪の下、ハンダマ、春菊、エゴマ、ツボクサ)」。なるととズッキーニを忘れたので「葉っぱ」のみとなった。春菊がうまい。においの強い葉っぱが好きだ。
 午後の庭作業は収穫のみ。が、サラダバーネットは剪定も兼ねた。花が咲きそうな茎をハサミでカットし、葉をとってから生ごみへ。  ブルーベリーのネット内のツボクサを収穫。この場所の日当たりの悪さが影響しているようでツボクサは柔らかく、しかも以前より大きな個体が多くなってきている。そのほか、春菊、ふだん草など。  6時限授業には今日からドナルド・キーン氏の「声の残り」が参入した。まえがきによると、彼が日本に移住したのは1953年。俺が生まれた年だ。  先々週の日曜版(1週間テレ番)の数独が終わってなかったので、頑張って解く。以前より難しくなっている。何としても自分の衰えを認めたくないあのいやな高齢者になりつつある。漢字とクロスワードとセットでの暇つぶしタイムが恒例となっている。漢字の読みは何とか8~9割は解けるが、書きとなるとせいぜい半分がいいところだ。これは衰えとは関係ないようだ。  夕食は「牛カツレツ」、「ふだん草の胡麻和え」、「春菊の白和え」、「ぬか漬けかぶ、きゅうり」。
 ケイのにぃにぃが買ってきた「大人の義務教育・633ml入りキリン・ラガー」が加わり、めちゃ豪華な雰囲気となった。  牛カツレツは、処分シール付きで安く手に入れた牛こま切れ肉を成型してから揚げたもので、4年ぶりの登場となった。敷き詰めたのはキャベツとパセリを混ぜてレンジにかけたもの。  焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「ベストヒットUSA」では、現在絶好調のハリー・スタイルズやウィークエンドなどの画像を見た。そういえば午前中に聴いたボサノヴァの曲、歌い方に特徴のある声で、「ボサノヴァ界のビリー・アイリッシュ」と思ったら、何と本人だった。   続けての「町中華で飲ろうぜ」は行徳や浦安周辺。取材中、ディズニーランドの名を出さず、「夢の国」と頑張ってたのがおかしかった。  今日のニュースでは「繁忙期」の料金が上がるそうだ。1万円以上になるらしい。貧乏人は「デニーズランド」(でも高いが)で我慢するしかない。  〆に「ピンクジン」。
 9時ちょっとすぎ、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿