2023年6月5日月曜日

あビールほど

6月4日。星期天。 154/99~計測忘れ。63.4㎏。96。36.2度。  5時起床。 軽い二日酔い。  「エルダーフラワーシロップ」制作。花粉症傾向のある俺も飲むことになるな。
 庭作業はズッキーニの強制受粉のみ。  元砂場は完全に「池」状態になったまま。このまま池にしてもいいかも。それにしても冠水したセリは大丈夫だろうが、パクチーは全滅か?
 朝食は、「火鍋」のスープを使った「雑炊」、昨夜の残り物の「さつまいもの甘煮」と「納豆」、「いちごジャムとはちみつ入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 9時8分のバスで駅に出ようとしたら、時刻表が改正されていたようで20分近く待つことになったので、次に停留所まで歩く。さすがに駅まで歩くには膝の状態がよろしくない。  上野に到着し、約束の時間までの1時間を2か所の買い物で費やすことにした。最初は昨日の新聞で取り上げられていた和菓子の老舗である「桃林堂」で、学芸大のそばにある。上野公園の脇を通ったが、すんごい人だかりだった。「コロナ後」ということなんだろうな。  お店には先客がいたが、応対には奥から別の店員が出てきてくれて待つことなく目的の菓子折りを二つ買う。店から出ようとしたところに6.7人の団体がすれ違いざまに入ってきたので、危ないところだった。  めちゃ暑い中、先ほどの上野公園を縦断して京成上野駅方面に移動し、そこからアメ横センター地下街へ行き烏龍茶を買う。これで今日の買い物は済ませた。  それにしても上野公園といいアメ横といい、すごい人ごみである。こういうところを歩くというのは「ウォーキング」としてはまるで健康的でないと思うが、年寄りはそう考えないだろうな。  銀行のATMという変わった集合場所だが、はなからその銀行を探したのが間違いだった。信号待ちしていた警察官に尋ねたら銀行自体はなく駅に中にATMがあると教わったし、横断した先にもATMがあると教えてくれた。で、そこには誰もいなかったんで駅構内を目指してようやくたどりつき、先に来ていたエダルとアップさんと合流する。  後からボートさんとサイドさんがやってきて全員揃ったところですぐ近くの居酒屋へ移動。  3.4年ぶりのボートさん、サイドさん、そして何と52年ぶりのアップさんを交えた「マイクロクラス会」は盛り上がった。生ビールはサッポロ黒で申し分なし。が、座ってしゃべるよりトイレの往復が忙しかったくらいだ。  甘味喫茶へ移動。コーヒーが丁度いい休憩時間となった。  ボートさんがサークル活動のため先に抜け、しばらくしてサイドさんとアップさんと別れてから、エダルと第2ラウンド。ケイのにぃにぃとよく来たエビスバーで飲む。本当にここで飲むビールはどれもうまい。泡はきめ細かく、おつまみも種類は少ないが量も味も満点である。  7時に解散。  空いていたんで座り、途中ちょっと居眠りしたが、ビール以外のまなかったおかげで乗り越したりしなかった。  帰りのバスまで30分近くあったので歩くことにした。怪しい月夜だった。
 帰宅後、シャワーを浴びて、ケイのにぃにぃが作った「担々鍋」をつまむ。発泡酒が終了したので焼酎の烏龍茶割りで、これがスタンダードとなり、今後、特別な日以外はビールは外食のみとなる。  さて、鍋の具材は豚バラ肉、からしサラダ菜、紅法師、もやし、豆腐。食っても食ってもなくならない葉っぱのために明日もこの調子で葉っぱを使ったメニューとなる。買ってきたもやしは業務用の1㎏入りの大袋の処分品で、約半分残ったもののひげ根取りの役目を仰せつかっちまった。  〆に芋焼酎をストレートで少し飲んでお開き。なかなかうまい焼酎だった。  10時ちょっとすぎ、血圧測定せずにバタンキュー。ビール疲れ。

1 件のコメント:

  1. ボートさん、サイドさん、アップさん、ラブリバーさん、
    みんな若くて元気。また、お逢いできる日を愉しみにしています。

    返信削除