2023年6月19日月曜日

「赤と黒」はスタンダード?否、スタンダール。

6月18日。星期天。 116/74~104/60。62.9㎏。96。36.3度。  4時半起床。軽い二日酔い。  ズッキーニの強制受粉。  朝食はごはん、「かぶの葉の浅漬け入り納豆」、「ふだん草入りのインスタント味噌汁」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、セロリ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。これだけの野菜が入ると青汁の「う~ん、まずい」と言いたくなるところ、オリゴ糖とバナナがしっかり働いてくれている。
 午前中はだらだら過ごす。十分暑い。  新聞。軍備もマイナもすべて一定の企業の利益のためであることをこれだけ書かれているのにもひるまず強引に進めてゆく政党、それにしがみつく「なりすまし野党」に投票する連中もその利益を少しでもあずかろうということなんだろうな。  掃除。  昼食は昨日残しておいたイカのげそを使った「げそ天」、「ちくわ天」、「ぶっかけきしめん」、「きゃらぶき」。
 収穫は大葉。あちこちに生えてるんで大きさをそろえるのも、畝の点検を兼ねられるのがいい。  昨日の続きのサラダからし菜の採種。今日の分は去年の種。コピー紙にのせて転がるタネをふるい分けるやり方は進むにつれ、効率のいいやり方が分かってくるが、それでもこの作業は大変なことであることは変わりそうにもない。  3時終了。「赤と黒」。赤いほうが去年の分で40g、合計で160gになった。水漬けにする。
 ここでおやつはケイが送ってくれた「水ようかん」。この製造元(仙川)で数ヵ月バイトをしていたことがある。送付元が八王子になっていたので仙川が閉鎖になり移転したことが分かった。甲州街道をはさんだ向こう側にはキューピー工場があり、それは現存している。どちらのバイトをするか悩んだことも思い出した。「甘いもの」に負けたということだ。  1時間以上水漬けした種を水を切ってから酢漬けにして終了。数日おいてふくよかになった種をミキサーにかけて完成となる。  夕食は「かにクリームコロッケ」。ケイのにぃにぃのリクエストによるもので初挑戦である。選んだレシピは「バッター液」にくぐらせてからパン粉をまぶすという作り方で、この液の粘着力がめちゃ強くて難渋した。具材もかなり柔らかめに仕上がっていたため、型崩れがひどくて見た目がよくない。  「おかずサラダ(サニーレタス、ハム、バゲット、ズッキーニ)」、「茹でキャベツ・サーモンディップ和え」。
 ケイのねぇねぇから送られたビール(12種)の中から5本飲む。
 途中、ケイのにぃにぃが近所に出かけている間、半分ずつ飲んでいたので、休憩時間はサッポロ黒ラベル缶で過ごす。スペイン産2種は赤ラベルと黒ラベルとあり、メーカーが違い、黒の方はコリアンダーが効いている。あちらでも「赤星、黒星」なんて言ってるんだろうか。最後に飲んだドイツ産が苦みもうまみもありうまかった。  コロッケは4人前なので、一人当たり2個であるが、ケイのにぃにぃにめちゃ受けして、何と4個平らげてしまった。さすがにビールとコロッケでかなり満腹な様子で、俺も2個まで平らげてギブアップし、酒もウイスキーにした。  8時半、それほど酔わないものの、満腹なんでお開きにし、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿