2023年6月6日火曜日

ひげ根の記録

6月5日。星期一。 162/107~120/77。62.8㎏。96。35.5度。  4時起床。軽い二日酔い。血圧が高いので久しぶりに降圧剤を飲む。  胃がもたれている感があり、今朝は朝食抜き。  7時から9時半までかかって、2・5日分の新聞に目を通す。本誌のみで日曜版と土曜の書評欄まではこなせなかった。  今日初めて知ったのは「孤独・孤立対策相」って閣僚の存在だ。いつできたんだ?形ばっかり作っちゃうのって、その体質昔から変わらないな。  買い物は9時半開店のCOOP~郵便局本局~近所のスーパー。処分品コーナーで酒が補充されていた。ワインが多く、そのうち珍しいものを2本買う。  朝飯抜きでのおやつはバゲット風のパンにエダルからもらったブルーベリージャムをたっぷりのせたもの。
 昨日、約半分は消費したもやしのひげ根取り。ケイのにぃにぃが昼食を作ってくれるということで残り半分に挑んだ。
 結局1時間かかった。過去二袋(400g)やったことがあるが、500gが記録となった。  昼食は「レバニラ炒め」、「担々麺スープ(めんなし)」。
 ケイのにぃにぃの追求する姿勢には感服させられる。このところ「レバニラ炒め」に凝っていて、今回の三度目の挑戦で満足いく結果が得られなかったことで、一旦中止し、「回鍋肉」にターゲットを変えるそうである。  午後は庭作業。アブラナ科専用にした二つの畝のひとつに施肥。ここには来週もう一つの畝で作っていたアブラナ科の野菜の種をまくつもり。  カーボロネロの採種。収穫はふだん草~梅~カモミール。梅は思ったよりも多く、4㎏ちょうどあった。今年は梅干しを作らず、梅シロップ1本に絞ったので、これだけあれば買わずに済みそうである。  カモミールは前回と同じく外で選別したのち、すぐ天日干しにする。見ると細かい虫がうじょうじょしていて、中には変な虫もいる。
 シャワーのあと新聞の残り。  夕食は「カレーそぼろ肉じゃが」、「もやしの柚子胡椒風味」、「ふだん草とかまぼこの梅醤油和え」、「ぬか漬けかぶとかぶの葉」。
 焼酎の烏龍茶割りがトップバッターに昇進した。  今日買ってきたワインを飲むことにした。で、最初がオーストラリア産シラーズ種の発泡ワイン。13度あり、辛口の珍しいワインである。商品名?「黒ラベル」。
 元値が1500円以上するもので、まず買うことのないものだし、かなりうまいものだった。  次は「エボディア」の白。以前、この銘柄の「赤」は一時期はまったことがあり、白はもちろん初めて。13.5度。赤と同じく「重い」。今日は2種とも当たりだった。気分は「プロヴァンス...」のラッセル・クロウ。  ワイン談義が尽きなかったが、9時20分、血圧測定してダウン。酔ったぁ~。  

0 件のコメント:

コメントを投稿