2023年6月24日土曜日

不器用軒のシュウマイ

6月23日。星期五。 140/77~115/72。63.2㎏。96。36.0度。  3時起床。雨は降ってないようだ。  今日は「土浦散歩」の予定だが、前日までの予報ならば中止になるところだが、この分ならいけそうだ。  PCに向かう。メールでレンタルDVDが55円セールになっていることが告げられていたんで発注した。  朝食は「ラーメンスープ雑炊」。トッピングになると、メンマ、きざみネギ。「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 毎朝の作業となったズッキーニの強制受粉、そして毎回のようにウリハムシとカブラハバチを捕殺し、クレソンではアオムシを数匹殺す。  今日は庭先に出しているプランターと鉢植えにしている、その容器の底を点検し、ダンゴムシとナメクジを駆逐する。  で、その時見つけたのがこれ。
 見た目の良くないヤモリだ。軍手をしてからつかんだりしてさんざん遊んでから解放してあげた。  ナメクジはともかくダンゴムシでも食ってくれるとありがたいんだが。  酢漬けしてあったサラダからし菜をミキサーにかけ、「粒入りマスタード」にする。
 ミキサーから容器に戻すところで、強烈な刺激を目に被る。タマネギの倍くらいだろうか。目が開けられないほどだった。味見したところ、相当辛い。ネットの記事によると、作った当初の状況と同じだった。1週間は寝かせなければならないそうだ。が、ともかく順調に済ますことができたようだ。  平日の毎朝聴いている「ガイ・ペリーマンショー」では「雨」に関する曲をかけていた。が、雨の予報だったのに一向に降り始める気配なし。  7時半から買い物。24時間スーパー。レギュラーサイズラップの補充で、久しぶりに行く売り場で売価を見たところ倍以上(209円)だったんで手が出なかった。100円以上で買ったことがないからだ。2大メーカー、示し合わせたように同じ価格になっていた。  朝のおやつは、残った「ラーメンスープの雑炊」に梅干し。
 帰宅後、新聞。この二つの単語の意味、学校でちゃんと教えてあげないと本来の意味がまるで変ってきているのに、間違えて覚えてしまう危険性がある。  武器を輸出することを「慎重に」すればいいことになる。  放射能汚染水放出は「丁寧に」説明すればいいことになる。  「真摯に」受け止めれば何でも許されると一方的にほざいている連中に票をやってるからこうなるんだ。おまけは、沖縄は石垣島の民間港湾施設にPAC3を配備しておきながら「.....」。抗議に対してはこれである。返答に詰まると無言で通す。  掃除。  たまってきたんで、チラシの裏が白い奴、コピー用紙の不要になったもの、カレンダーなどをサイズを合わせてメモ用紙を作る。  鉛筆削り。サックが必要になったものが数本あることを確認。  結局今日の外遊は中止。やはり晴天時に歩きたいよな。  で、さっそく昼食の準備。  昼食は「マグロのあらの塩麹漬け焼き・おろし付き」、「ズッキーニのポン酢炒め」、「豆腐入りインスタント味噌汁」、「きゃらぶき」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ」。
 午後のロードショーは「恋に落ちたシェークスピア」。1998年、ジョン・マッデン監督作品。ワインスタイン兄弟が制作し、活発に宣伝しまくり、アカデミー賞に影響を与えたという事実がかなり最近になって報道された。が、かなり上等なコメディーに仕上がっているのは間違いがない。「ロミオとジュリエット」誕生秘話という設定がうますぎる。  史実や実際の劇作のセリフを導入させるなど、素晴らしい脚本のおかげであることが一番の要因ではあるが、キャストもいい。撮影や編集は一歩間違えれば「バズ・ラーマン」調になっちまうところだが、それはかろうじて避けられてる。  二度目の鑑賞だが、十分楽しめた。が、夕食の準備のため残り30分の所で中断。この作品でグヴイネス・パルトローがハーヴェイ・ワインスタインからセクハラを受けたことも「ミー・トゥー」で明らかになったし、当時の恋人のブラピがハーヴェイに苦言を呈していたことも話題になった。  夕食は「かに(かま)シュウマイ」、「マンダイの竜田揚げ」、「テンペの竜田揚げ」、「ズッキーニのナムル」、「ぬか漬けきゅうり」。  当初、マンダイの竜田揚げだけにしようとしたが、そのレシピのメモにテンペを同じレシピで作れるというのが目にとまり、冷凍庫で眠ってたテンペを取り出して計量したところ、合わせた量が丁度レシピ通りだったので一緒に揚げることになった。  画像を残しそこなったが、シュウマイは見た目がよくなかった。なかなか良くできたレシピで、レンジだけで済ませるのが、今後に応用できそうだ。  シュウマイの下敷きにしたのが千切りキャベツと刻み大葉をレンジにかけたもの。刻みキャベツに香味野菜を混ぜるのは俺のアイデアである。  サッポロ黒ラベル缶~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」を数回分観る。新作もあった。  10時、血圧測定してダウン。結構長い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿