2023年6月12日月曜日

ぞうしき

6月11日。星期天。 131/79~116/70。62.3㎏。96。36.2度。  3時起床。  早朝キッチンは、昨日の夕食の「厚揚げとふきの煮物」を作り直した。明らかに煮る時間が足りなかったようだ。水と調味料を加えて、通常のふきの煮物にならって水気がなくなりそうになるまで煮こんだ。  洗濯。  庭ではズッキーニの強制受粉、ワイルドストロベリーとミントの収穫。  朝食は「大根の葉入り・カレー南蛮そば」、「ふきのピクルス」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、ふき、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 カレー南蛮そばは蕎麦屋で注文することが決してない1品である。カレーの野菜3役のうちジャガイモだけは入れてはいけないという鉄則があり、今日のことを考え、作ったその日のうちにジャガイモは食べてしまうのはふだんから心がけている。    7時半からたっぷり時間をかけて(というよりやることがなかったんで)新聞~6時限授業。  横田基地が根源だということはわかっていたはずだが、内部資料によって確実なものになった。こうなって都なり国は動いてくれるんだろうか?  国民の命も守れない国が外国人(アメリカ軍は除く)を守るわけがないということを「入管法」の改悪によって証明された。後先のことをまるで考えていないことも露呈した。労働力が減少し、大方の予測でも将来が危ぶまれているのにもかかわらずだ。  昼食は「人参の葉のチヂミ」、「大根の葉入りにゅうめん」。
 朝から葉っぱだらけである。茹でた大根とかぶの葉は賞味期限?が近付いているので集中して、今日中に消費並びに加工するつもり。  で、午後は在庫整理。  金柑酒の残りの金柑に包丁入れて、明日の朝煮る準備をする。800gあり、砂糖は400g必要となる。
 ラディッシュは薄切りにして「甘酢漬け」にする。辛いので生食が進まなかったことによる。  大根の葉とかぶの葉は「塩漬け」。うまくいかなかったら廃棄となる。「小松菜の塩漬け」のレシピによるもので、製造工程の最初に「茹でる」というのが合致したので採用した。  夕食の2品(大根の葉と人参の葉)の準備。  夕方、ケイのにぃにぃが買ってきた具材によってメニュープランを変更する作業。毎度のことだが、これに割く労力も結構なものである。が、生活が懸かってると思えばどうというものでも....。(-_-;)  で、「生活が懸かってる」事例として。1滴の油も無駄にしない図。
何とか1回分の炒め物になった次第である。  夕食は「人参の葉とツナの和え物」、「大根の葉のほろほろ(料理名?未確認)」、再度登場の「厚揚げとふきの煮物」、「ぬか漬けかぶ」、「ラディッシュの甘酢漬け」、「春菊のおひたし」。  葉っぱオンパレード。
 焼鳥~焼酎の緑茶割り~純米吟醸酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞「町中華で飲ろうぜ」は「雑色」。名前のみ知る大田区の駅名(地名は消失済み)である。訪れた店のメニューに代わったものが多く雑色というより「雑食」だったな。  で、次の茜ちゃんが訪れたのが「新代田」。これも降りたことは一度もない。下北のお隣だが、Wと下北も東大前も歩いたが、ここはすっ飛ばしてる。  かなり酔っぱらって、?時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿