2023年6月17日土曜日

「私にはカニです」。

6月16日。星期五。 135/83~計測忘れ。62.8㎏。97。35.8度。  2時起床。雨。  先にPCを済ませ、明るくなったらズッキーニの強制受粉。今日は雄花しか咲いてないのでやることなし。  レモンバームを摘み、今朝の茶にする。  朝食は「雑炊」の後編、「めかぶ」、自家製「メンマ」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セロリ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 洗濯。  予報ではかなり暑い日になりそうだということで、早めに庭作業を済ます。  アブラナ科の畝2本、ほぼ芽が出てきたのでネットを張る。前回使ったネットが穴も開かずに回収できたので二度目の使用となる。100均の質が向上したのか?  収穫はハンダマ(金時草)、ふだん草。  きゅうりの1本立て、ササゲの移植など。  新聞。アメリカの大統領選。80代のバイデン氏を憂慮するのも分らないでもないが、90代でもトランプよりましだと思う。  新聞の「PFAS特集」が終了。最後に「地位協定」について触れていたが、語気が弱い。これ、若者にもわかるように「不平等条約」って呼べば、授業で習ってるからすぐわかるんじゃない?それとも現在の歴史で扱ってなかったりして。  8時半から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグストア~郵便局本局~イオン系のスーパーS~ドラッグストア。  生鮮ドラッグでズワイガニ(本物)の処分品(2980円の半額)を見た。今頃売られているものを買う人がいるのか気になるところだ。我が家の夕食は「カニグラタン」だが。  郵便局本局のATMに列ができていた。偶数月15日は年金支給日なので、避けるようにしてたが、昨日の悪天候で今日になった人たちが多いんだろう。パチスロ中毒患者はこの列にはいないと思う。  で、窓口の方はガラ空きだったので、先に済ませた。定期積立の継続手続き。今月で3年物が満期になったからだが、チリも積もればというが少額でもこれはできれば続けたいものだ。特に今回のように住宅関連の修理交換などの対策としても役に立つ。一軒家はマンションのように修繕金積立なんてやってないからだ。3年というのも長過ぎず短過ぎることもない。  ドラッグストアで「ハートフルクーポン」での支払いを問われて、すっかり忘れていることに気が付く。帰宅してからケイのにぃにぃとも相談し、使い切るまでは必ず携行することとした。  掃除。  昼食は大盛りごはん、「秋刀魚の干物」、「ふだん草と豆腐の味噌汁」、「ハンダマのおひたし」、「ぬか漬けきゅうり、大根、かぶ」。
 干物の皿は一昨年までは生秋刀魚で出番が多かったものだが、今回の秋刀魚が「やせ型」だったんで久しぶりの登場となった。  午後のロードショーは「馬上の二人」。1961年、ジョン・フォード監督作品。凝った脚本の西部劇で、「捜索者」を彷彿とさせる場面も多いが、主演を張るジェームズ・スチュアート、リチャード・ウィドマークの絡みは、それまでのありがちなプロセスを踏まず、辛口になっているところが見どころとなっていた。シャーリー・ジョーンズが懐かしい。「パートリッジ・ファミリー」のママだ。  終盤で衝撃的な事件があるのに、それはさらっと描き、最後はハッピーエンドと、後味はあまり良くない。二匹目の痩せた秋刀魚の干物を丸かじりしたようだ。  これは劇中の会話から、「馬と呼ばれた男」での勇者であることを示すための難行(胸にロープを食いこませ宙吊りにする)がコマンチ族でも行われていたことが分かった。  おやつは「レアチーズケーキ」にブルーベリージャム。
 ちょっと大きかったんで半分は明日にした。  だいぶ乾燥してきたんで、サラダからし菜の種取り作業。これも半分やって、残りはすごく暇な時にやることにした。目指すは自家製「粒マスタード」。
 夕食は「かに(かま)グラタン」、「マカロニサラダ」、「冷製トマトスープ」。
 グラタンの具材はかにかま、タマネギ、ズッキーニでホワイトソースはだいぶ慣れた自家製である。サラダの具材はいただき物の煮卵、ブロッコリー、きゅうり、人参、たまねぎ。冷製スープは画像を残すために冷蔵庫から出し、その後戻して、そのまま再度出すのを忘れて、食事が済んだ後に容器だけ残っていたので、ケイのにぃにぃに問われてやっと思い出す始末。アル中ボケ。正式名「アルチュウハイマー」。  そういえば、今朝、茶葉をやかんに入れちまったし。郵便局へ行くのに、積立専用の通帳に不明の万札が2枚入っていたりと、ボケ回数が増えている。  さて、メインのグラタン評価だが、カニ風味がするのにちょっと驚いた。その昔の「 私にはビールです」というCⅯを思い出した。「私にはカニです」。  このところのお菓子ブーム。
 焼鳥~「ホワイトベルグ」(発泡酒)~チリ産ソーヴィニヨン種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」は京橋、有楽町。有楽町の駅そばの中華屋は一度入ったことがある。その昔「有楽シネマ」という名画座がすぐそばにあった。「さらば友よ」を観た映画館だ。  〆はウイスキー、姫路の「かりんとう」をつまみに。
 かなり酔っぱらって、血圧測定せずに?時にダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿