2023年6月2日金曜日

茶番

6月1日。星期四。 143/91~177/105。62.7㎏。98。35.8度。  4時半起床。  洗濯。  朝食はごはん、「かぶの葉の浅漬け」、「ふだん草入りインスタント味噌汁」、残り物の「ふろふき大根」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
   9時前から買い物。郵便局本局で金をおろし、市役所へ行ったところ、駐車場は満杯で、しかも建物からはみ出して長蛇の列ができていた。何年か前から実施しているらしい「ハートフルクーポン」の販売会場のひとつなんだが、初めて利用しようとすると大変なんだな。列に並ぶことは「コロナ」の経験上、避けて、今日はあきらめることにした。で、近所のホームセンターで冷やかしながら、結局ゴーヤーとピーマンの苗を一鉢ずつ買う。それからもう一度市役所に行ったら、さらにひどいことになってた。  で、近くのイオン系のスーパーS~ドラッグストアへ寄って帰宅する。  この「ハートフルクーポン」を買うために並んでいるのはやはり高齢者が多い。そこで、クーポンを使える店の中にパチンコ屋でもあったら、もっとすごいことになってるだろうな。もっとも6月1日じゃあ財布の中身もゆとりないか。年金出るまで2週間もあるしな。  確認したところ、10か所ある販売会場で、近所のスーパーのちょっと先にある酒屋も含まれていることをケイのにぃにぃ教えられ(俺もよく見ておけばよかったんだが)、買い物したものを片付けてから、すぐに歩いて行った。  何と、待ち時間なし。俺のあとにも一人二人とやってきたが、列になることがないほどの客で、対応ものんびりとしたもんである。まあ、毎回こんなもんだろうから店の方も慣れているらしかった。  帰宅後、収穫は雪の下と金時草と小葱。いずれも昼食用。その他にサラダバーネット。花をつける「とう立ち状態」になり、花を摘んで葉に栄養が回るようにしてるが、最近の勢いがすごく、消費しきれそうにもない。
 昼飯準備前腹が減ったんで、朝食でも食った「ふろふき大根」の残りを食べつくした。  昼食は「ころきし」、「雪の下と金時草の天ぷら」、「ふだん草のおひたし」。我が家の大根、今期初登場は「おろし」で、「筆おろし」とは言わない。
 午後は庭作業。ネットを外した畝の残りのからし水菜と紅法師を撤収し、畝全体を掘り起こし石灰をすき込む。野菜の整理は表で根を水に漬けておき、後は明日の朝に行うことにした。こうすればナメクジなどの害虫の侵入を防げそうだからである。  駐車場に放置してある剪定などで出た残渣を片付ける。乾燥した葉を外して可燃ごみに、残った枝はひとくくりにして資源ごみとして出す。  これまた駐車場に置いてあったベニヤ板をカットして、コンポスト(風)の横づけの蓋にして、一応の完成とした。  ふきの葉の下に潜むドクダミとヤブカラシを駆除する。陽があたらないので、ドクダミはひょろ長くなっていて根から抜けるものも数多くあった。完全駆逐は不可能とは言え、やらねば占領されちまう。近所の人で野菜作りをしていたが、ドクダミに相当苦労した経験を話していたことを思い出す。
 作業後、シャワーを浴びて3時半。新聞。「モスクワを攻撃するのはテロ以外の何物ではない」ってキーウを爆撃するのとどう違うのよ。  原発規制委員会なんて「規制」しないんだったらその存在理由ないだろう?教育委員会もこの委員会も要らない。本気で規制したいんだったらプラカード持って意思表示しろよってんだ。政府と電力会社の「茶番」だって。  サッポロ黒ラベル缶がレギュラーで6円値下げするそうである。なんでも酒税の増減によるものらしいが、消費していた第3のビールが大幅に値上げ(78円から108円)していても、日常にビールはコスパが悪くて買えそうにもない。6円下がっても200円を下回ることはないだろうし。  夕食は「カレーライス」。具材は豚肩ロース肉、タマネギ、人参、じゃがいも。「サラダ(紅法師、ミニトマト、茹でパプリカ、茹でスナップエンドウ、はつか大根、紅菜苔の花)タマドレ」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」、「福神漬け・らっきょう」。  片付け終えて、ネットして、9時、血圧測定してダウン。明日は確実に雨になるそうだ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿