2023年6月21日水曜日

カーボロボロネロ

6月20日。星期二。 114/75~104/63。63.1㎏。96。36.5度。  3時起床。  朝食は昨日の蒸し鶏の残り汁を使った「雑炊」。米は150gで、1食分だが、出来上がりは2食分。これにえびせんと「かぶの葉の浅漬け」をトッピングした。おかずはすべて昨日の夕食の残り物。
   「かぼちゃのプリンタルト」制作。使うかぼちゃは200g。いただいて種をとってから計量したら700gあったので使いがいがあるというもので、すでに昨夜150g使っている。
 皮をむいて作るのはあまり経験がなく、ピーラーでむくことにした。  
 フードプロセッサーを稼働する手前で朝食の続きを済ます。「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。ズッキーニの強制受粉をしたときに摘んできたレモンバームを使ったお茶。  さて、ここで困ったことが起きた。スウィーツの材料である「寒天」が見つからないのである。もうずいぶん長い間使っていないので、もしかすると使い切ったのかもという不安が頭をよぎった。  が、菓子材料のプラスチック容器の底にあった。それも必要な一袋しかなかった。
 10年くらい使ってない?というようなビニール袋の中にそれはあった。
マメだったころの面影がそこにはあった。寒天レシピの切り抜きが同封されてた。  新聞。  収穫は小葱とズッキーニ。クレソンの被害が目立つので二つのプランターを点検したところ、アオムシ20匹以上を捕殺することとなった。改めてアブラナ科をネットなしで育てる難しさを思う。  そのそばにあるカーボロネロでも数匹のアオムシとカメムシを捕殺。サラダからし菜の採種前に多数のカメムシを捕殺したのも最近のことだ。  
 今からプランターごとネットで覆うのはかえって良くないだろう。卵までは見つけられないからネットで覆ったらそこは奴らの「天国」になっちまうからだ。過去にやはりクレソンで失敗している。今年は最初に摘んで食べたのがうまかっただけにあきらめきれないなぁ。  9時から買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。最初の店では近く予定しているシュウマイの皮などを買う。が、何と次の店でシュウマイの皮の処分品が売られていたんである。それも1点。40円近い差があった。  が、よくしたもので、シュウマイに使う鶏ひき肉が半額になっているものがあり、計算すると100g40円ちょっとで、値上げする前の特売価格に近かったんでこれで相殺?  レシピがシュウマイ12個でひき肉150g、買ったシュウマイの皮は30枚入りだったんで、ひき肉は300gちょっとを買った。食べきれなければ冷凍しよう。まあ、これで冷凍してあるむね肉を解凍してミンチにする作業をせずに済むこととなった。  帰宅後6時限授業。が、5時限に短縮。サム・シェパードの本の最後の章が20ページ以上ある短編だったんで、別の日に一気読みすることにしたからだ。  掃除。  昼食は「天ころきし」。天ぷらはなると、茄子、かぼちゃ。なるとは揚げ過ぎに注意すればなかなかいい具材であることを発見した。ちくわと同じようにアオサを加えた「磯辺揚げ」にした。
 コンポストのカバーをちょっと修理。カモミールの収穫。天日干ししていたそれまでのカモミールを撤収し、アルミ収納袋(シリアルの)に収納した。湿気対策にはこれが一番いいらしいことは、製品化して売られていることを見ればよくわかる。その袋、よく見ると容量が800gだ。この後、750gに減って、現在チラシに入るのは確か600gじゃないだろうか。現在在庫しているのもとうに賞味期限切れである800gだ。海苔の保存にも使用している。
 おやつ。仕上がりのタルトが少し固めで、肝心の「プリン」もプリンらしからぬ硬さで、甘みも足りないので万人むきでは決してない。で、ケイのにぃにぃの発案で、夕食のおかずにすることにして、おやつとして食べるときは甘味料を追加(今回は「アガベシロップ」)することにした。やはり寒天が古くて働かなかったんだろうか?
 物足りなかったんで、水ようかんで口直しする。  夕食は「ふだん草と卵のサラダ」、「ピーマンとパプリカのベーコン炒め」、残り物の「かにクリームコロッケ」、何日か冷やしっぱなしの「冷製トマトのスープ」、「ぬか漬けきゅうり、かぶ」、「かぼちゃのプリンタルト」、「味噌カシューナッツ」。
 サッポロ黒ラベル缶~焼酎の烏龍茶割り1杯~スペイン産黒ラベル(詰め合わせでこれだけ3本入ってた残りの2本)で、今回の「ビヤパーティー」は終了。  スコッチをストレートでちびちびやりながら庭談義。今月の土浦散歩が23日に決まる。  〆に「果実酒用ブランデー」を飲む。ホワイトリカーと同じ35度で、辛く、ウイスキーと変わるところがないが、菓子用に在庫しているブランデー(Ⅴ・O )と飲み比べて見るとほぼ同じだった。作ってるところも有名(プレミアム)メーカーのもの両方ともだった。今年はこのブランデー(1.8Ⅼ5本)で、ケイのにぃにぃが果実酒を作るんだそうだ。  8時15分、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿