2023年6月8日木曜日

雨が止んだら梅

6月7日。星期三。 143/93~113/73。62.5㎏。96。36.1度。  3時起床。軽い二日酔い。  洗濯~不燃ごみ出し~水回り掃除はシンクのみ。カビの成長が早くなってきたな。  早朝キッチンは、「烏龍茶」の煮出し~金柑酒の瓶詰め。取り出した金柑の60gを半割にして30gの砂糖と水で甘煮にしてみた。酒は完全に飛び、ちょっとビターな甘煮になったが、万人受け(特に子供には)するようなものではない。以前より作ってはほぼ俺一人で消化してきたような記憶しかない。さあどうする。
 朝食は「雑炊」、「紅法師入りのスープ」、この組み合わせがようやく終了した。「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 セルバチコが加わるとその個性が際立ち、スムージーらしさを感じる。  雨が降った後なので予定していた畝の施肥を延期した。  新聞。たびたび目にする広告、すっ飛ばしてたんだが、よく見ると「サグラダファミリア」だった。てっきりディズニーランドのシンデレラ城だとばかり思ってた。  アストラッド・ジルベルトが亡くなった。あまり上手な歌手ではなかったと思うが、「ボサノバの女王」として君臨してたよな。ナラ・レオンやエリス・レジーナとは一線を画す歌手であることは多くの人がうなずくんではないだろうか。いつ頃まで活動していたんだろうか?とりあえずベスト盤でも聴きなおすか。享年83。合掌。「ゲッツ・ジルベルト」は永遠です。  バリー・ニューマンという俳優が亡くなった。あの頃のアメリカンニューシネマの代表作のひとつとされる「バニシング・ポイント」でしか観たことがないが、あの作品が強烈すぎて印象に残っている俳優だ。TⅤ中心に活躍していたそうだ。  先日の大雨の被害がすぐそばでもあったことを知った。牛久沼の氾濫(「越水」という単語を初めて知った)で、ウナギ屋さんが相当な被害を被ったということだ。ウナギが逃げちゃったのかな?  先日の飲み会で、俺が語った単語の解釈が間違っていたことを思い出した。「調布」の意味を「布」を税金と言ってしまったんだが、明らかに税金は「調」であり、税金として布を納めていたことを示している地名なのだ。奈良時代あたりで「租庸調」って習ったよな。相手が「歴女」だったらその場で怒鳴られてたところだった。    「金柑酒」のレシピを探し当てて、驚いた。金柑1㎏に対して氷砂糖200gしか入ってなかったんである。梅酒とはえらい違いである。が、これがあの「飲める果実酒」となったわけなんだ。  買い物はイオン系のスーパーK~近所のスーパー。今日の目玉は豚バラブロック100g79円税別。  早速肉を水に漬け血抜きする。1本は角煮、1本は塩豚にするのが今回のミッションだ。  晴れてきて気温がかなり高くなったところで夏バテ防止の「ミキ」を飲む。  昼食は久し振りの「昭和・醤油ラーメン」、「大根の葉の菜飯」。ラーメンの具材は高騰のおり茹で卵欠席、自家製チャーシュー、メンマ、長ネギ、かぶの葉。
 今回初登場の乾麺だが、スープは合格点に達していたが麺が「そうめん」っぽくて飲み込みやすいが、ちょっと場違いな感じで、次回よりこの乾麺のスープを使い、以前の生麺を組み合わせることにした。残った麺は「にゅうめん」として使うことになるだろう。「菜飯」は以降頻繁に登場することになる。茹でた大根の葉とかぶの葉を消費するためだ。  水回り掃除の残り。  洋服ダンス(押し入れを改造したもの)の中を整理する。整理というより本来分別すべき場所に移動しただけなんだが。  土が乾いてきたので施肥予定の畝を掘り起こし、明日施肥することにした。  ウリハムシがズッキーニとかぼちゃにかじりついていて、数匹殺した後、飛んでいくやつも殺したいので「電気ラケット」を持ち出してきて2匹殺す。非常に警戒心の強い虫なので、半分以上は逃亡を防げなかった。殺虫剤散布したくなる気持ちはよくわかる。  ケイのにぃにぃが買ってきた漬物瓶を洗って、梅を漬ける。梅4㎏に対し、氷砂糖4㎏。3個の瓶では収まり切れなかった。
 数粒の梅と氷砂糖が余った。明日になれば合流できるだろう。  収穫したふきの長さを合わせてから水に漬けておく。これも明日の加工となる。  夕食は、「豚ロース肉とかぼちゃのラタトゥイユ・味噌から味」、「キャベツの胡麻酢和え」、「大根の柚子胡椒マヨ」、「サラダ(サニーレタス、トマト、きゅうり)・ヌクチャム」、「ぬか漬けかぶ」。
 焼酎の烏龍茶割り~金柑サワーのあと、以前はまってたこともあるスペイン産ガルナッチャ種「エボディア」。つい先日この銘柄の白を初めて飲んでうまかったんだが、今日は赤が1本だけ処分品コーナーにあったんで迷わず買ってきたものである。
 なぜ久しぶりなのかは、ワインは年別に味が変わることからによるものであり、今回も最初に感じた「重く、うまい」という印象はなかった。まあ、14・5%というのだけで金払ったと思えばいいのかもしれない。  白が3本残っていたので、明日の10倍ポイントデーに買いに行くつもりだ。  BGⅯは恒例の「ビッグウェーブ」。夕方の番組でシュガーベイブの「雨が手のひらにいっぱい」がかかったんで、その流れによる。  メモするとき、特に料理などをメモするときに略したりするんだが、「焼酎の烏龍茶割り」って略すると「焼き鳥」になることが分かった。正確には違うが。  今日の〆は「ジン」。すいすい飲めちゃうんで、「水神」様。9時半、血圧測定してダウン。      

0 件のコメント:

コメントを投稿