2023年6月23日金曜日

無茶

6月22日。星期四。 112/74~156/92。62.2㎏。96。36.1度。  3時起床。  PCに向かう。昨日に引き続き「グッドミキサー」の選曲に好みの曲がよく入る。フリートウッド・マック「セイ・ユー・ラブ・ミー」、レナード・スキナード「スウイート・ホーム・アラバマ」など。あとの曲は「フォレストガンプ」で印象的に使われてたのを思い出す。  早朝キッチンは「茹で卵」をすっかり定番となった電気圧力釜で作る。  朝食は残り物整理となった。「雑炊」、「かぼちゃの甘煮」、「茄子天・なると天」、「かぶの葉の浅漬け」、「ワイルドストロベリー、リンゴジャム入りヨーグルト」、「セルバチコ、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 新聞。俺があまり好きではない生活雑貨メーカー「蚊追う」が新しい殺虫剤を開発しているらしい。自社でも作っている洗剤の主成分である界面活性剤を使ったもので、蚊に直接振りかけることで、羽根が濡れて墜落し、呼吸もできずに死んでしまうそうである。発売されるかは不明。殺虫成分が使われてはいないというのが注目されているが、界面活性剤というとすぐ思い浮かぶのは石油系のものであり、健康被害が取りざたされているので、殺虫成分から「殺人成分」に代わったと言った方がいいのでは?  7時半から昨日の作業の続き。11時まで。  肉桂を終えてから月桂樹に移って、気が付いたことがある。それは枝の先端に来ると必ずと言っていいほど枯れている葉が1.2枚あることだ。
 これで思い出したのが、マングローブの種類であるヒルギの黄色い葉だ。これは生息地である塩分を含んだ土壌で生き残るため、枝の中で1枚の葉が犠牲になって塩分を吸収して貯め込み、そのため変色して最後は落葉するんである。そしてその後、残った葉の中から1枚がその役目を引き継いでゆくんである。  月桂樹にもそうした性質があるのか調べてみるか。途中だが、これだけそうした状況が見える枝があった。
 昼食は「ラーメン」。麺はお気に入りの会社のものだが、スープがちとしょっぱい。が、この濃さは、ごはんを加えて食べるのに適した「チキンラーメン・タイプ」と同じなので、残ったスープにご飯を加え、明日の朝食の「雑炊」にしよう。
 海苔を忘れてたんで、食べ始めてから追加した。野菜がない時に使うことになっている。  午後も作業の続き。月桂樹を済ませてから茶葉を摘みとる。
 途中で眠気に襲われ、気を失いそうになった。で、眠気覚ましに庭を回り、みょうがの芽を探したりした。小さめのものを2個発見したが、使う予定もないのでそのままにしておいた。穫れ始めると使い切れないほどになってしまうのが常で、今年は貰い手ができたのでちょっぴり安心である。使いたいときにちょっとあればいい野菜の1種である。  スムージー用の野菜を摘む。サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ。ツボクサがますます勢いをつけてきたので、消費方法を増やすことを考えるべきだな。「ボケ防止」にいいことは世界的にも有名だが、生食はちょっと無理なんで加熱料理を探してみよう。  2時半終了。  烏龍茶の煮出しを終えてから、2Ⅼと1Ⅼのペットボトルに入りきらなかった烏龍茶と「かぼちゃプリンタルト」でおやつタイム。
 茶葉50gをレンジにかけてから、手もみする。「番茶」制作の手始めである。多くのレシピはレンジまたは蒸し器で、茶葉の酸化を止める。そして洗濯板のようなものの上でしごくんであるが、そんなものはもってないんで、手もみにしたが、これが結構な重労働で、汗ばんだくらいであり、それでも手がツルっとするくらいの茶葉の持つ油が出てこないから、この方法ではだめであることが分かった。その時点で、残りの100g以上はレンジにかけただけで終わりにして、ほかの方法を探すことにし、最初の50gは天日干しにした。
 梅干しざるを使って洗った月桂樹を乾燥させる。肉桂はすでに表で天日干しネットを使用している。が、更に同量のものが残っており、作業はまだまだ終わらないんである。  夕食は「カレーライス」。今日の肉は豚ひき肉。 「サラダ(キャベツ、セルバチコ、きゅうり、トマト)・ヌクチャム」、「ズッキーニサラダ」。ケイのにぃにぃはヌクチャムでなくゴマドレを選択。 ドリンクは「マンゴーラッシー」。  それにしてもピーラーを使ったズッキーニの種の部分をどうするかレシピに載ってない。仕方がないので包丁に持ち替えて薄切りにしてから合流させた。調味料はシンプルで、オリーブオイル、醤油、レモン果汁だが、結構いける。現在在庫が多いので、有力な助っ人が出現したようだ。
 後片付けを済ませてから、読みかけのサム・シェパードの「モーテル・クロニクルズ」を読み終える。訳者のあとがきと、川本三郎氏の解説も興味深いものだった。スキャンダルも初めて知ることばかりだった。  ネットで自転車部品を検索して、9時ちょっと前、血圧測定してダウン。明日、ミキサーにかける「粒マスタード」の瓶を倉庫から出しておく。  

1 件のコメント: