2023年6月4日日曜日

雨後の大虐殺

6月3日。星期六。101/69~116/76。62.4㎏。96。36.1度。  6時起床。雨。  洗濯~台所の片づけ~烏龍茶の煮出し。  朝食は「カレーライス」に間引き菜、リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム(最終回)、バナナ入りスムージー」。
 今朝のゴンチチの番組は「雨」にちなんだ曲特集。6月はやはりこれだろうな。ベタ過ぎる曲がかけられるのはこの番組では珍しいが、お二人の思い出話には共感できることが多い。  三善英史「雨」、ジリオラ・チンクエッティ「雨」など。セルジオ・メンデスの「コンスタンティン・レイン」のアレンジのすごさをオリジナル(ジョルジュ・ベンジョール)を聴いてからだと、実感できる。  7時からの「ウィークエンドサンシャイン」~9時からの「世界の音楽快適セレクション」と11時までフルに聴くのは久しぶりだな。  そのうち雨が止んだので午後は庭に出ることにした。  掃除。  昼食は「三色丼」具材は鶏ひき肉、卵、かぶの葉の浅漬け。「えのきの味噌汁」、「さつまいもの甘煮」、「オカノリのおひたし」、「ぬか漬けきゅうり」。
 庭を見回ると、日ごろ目の敵にしているダンゴムシの死骸が散見できた。多分雨水による窒息死だろう。プランターを持ち上げると団体さんが身を寄せ合ってるものも多く見られた。「雨後の大虐殺」はこうして発生した。  トマト、ズッキーニ、菊芋、春菊などが根をさらけ出して倒れているものが多くあり、それをすべて直した。  買ってきたゴーヤーとピーマンの苗を植え付ける。  水中を移動するミミズ発見。おぼれて亡くなったものも見た。
 裏のハニーサックルが枯れているという報告があり、確認したところ間違いなく枯れているので掘り起こして根を除去した。周辺を見ると二株生き残っていてかなり元気なので、つるを上ではなく、横にフェンスに沿ってはわせるように強制した。  エルダーフラワーの花を摘む。蟻とそのほかの虫を駆除するために天日干しのあと水に漬ける。シロップは明日の作業にする。  ようやく業者が来て温水室外機を見てもらい、見積もりを出してもらうことにした。また金がかかりそうだ。  近所のスーパーで特売の砂糖を買いに行く。ケイのにぃにぃの情報では処分品コーナーに酒がたくさん並べてあり、実際昨日芋焼酎とホワイトリカーを買ってきてるんで、そこをのぞいたところ、わずかだが残っていた。  そこで焼酎の2.7Ⅼを見たところ、750円くらいだったので、ちょっと計算して確認しようとしていたら、後から来た客が、ちょっと見で買って行ってしまった。その後の4Ⅼ換算で出した数字は「買っときゃよかった」ものだった。悔しか~。  夕食は「豚ロース肉の塩焼き・梅醤油かけ」、「茹で卵のサルサソースかけ」、「ぬか漬けきゅうり」、「かぶの葉とかまぼこの和え物」、「ミニトマトの香味ダレ大根サラダ」、「長芋とメカブ入り納豆」。
 最後の発泡酒~純米吟醸酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」を見た後、チャンネルを回していたら映画「裸の銃を持つ男」がかかっていたんで、酔っぱらって観るにはちょうどいいやということで最後まで観た。3作まで作られたアメリカ産下ネタ満載あほ映画大ヒット作である。こんな映画観る時間があったら、新聞読んでりゃよかった。が、笑えた。  〆にウイスキーを飲んだが、何を飲んだか記憶なし。8時半、庭に出た。ナメクジとダンゴムシの活動が活発だったんで「大虐殺」をしめくくった。9時15分、血圧測定してダウン。          

0 件のコメント:

コメントを投稿