2023年5月31日水曜日

愛子様

5月30日。星期二。 142/92~113/63。63.2㎏。97。36.3度。  5時起床。二日酔い。  冷凍しておいた鶏むね肉を昨晩から解凍し、ミンチにする。このところ鶏むね肉の特売が手に入らず残すところ1ブロック(枚)となった。さすがに30円台になることはないだろうが、50円台まで戻ってくれないかと祈るばかりだ。  朝食はごはん、「間引き菜入りスープ」、「オカノリの海苔佃煮」、「生姜の佃煮」、「はぐら瓜の浅漬け」、「ふきの煮物」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 新聞に目を通してから買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。昨日の悪天候の影響で処分品コーナーに期待していたが、あては完全に外れた。今回は予報も早い段階で伝えていたことによるのだろう。スーパーも好き好んで処分品コーナーに商品を並べているわけじゃないしな。  ということであっさり買い物を済ませ、庭作業に取り掛かる。天気が回復してきたところでネットをかけてあるアブラナ系の野菜の撤収と石灰のすき込みまでを行う。  収穫は大根、かぶ、こかぶ、ラディッシュ。ダンゴムシの巣窟と化していた。踏みつぶしたり、シャベルで叩いたりして100匹は殺したろうな。  石灰をすき込んでいるときに、盛り土のところで転げ落ちる何かを見たので確認したところナメクジだった。逃げようとして焦ったのかな。もちろん発見されてしまったので、そこが自身の墓場となった。  それにしても作業中、ムクドリがうるさい。OOの季節?目の前のうちの屋根に巣くっているものだけでもうるさいのに、方々から集まったのは親戚?法事か何かか?作業中の俺の近くの降りてきたバカがいて、脅してやった。いつか殺してやる。  その他の収穫はサニーレタス、オカノリ、セルバチコ、ツボクサ、パクチー。ツボクサにダンゴムシが乗っているのを発見。うっそうとしたツボクサ畑もダンゴムシがうじょうじょ住んでいる。ここでもかなりの数のダンゴムシが俺によって殺されてしまった。パクチーの所でも同様。  おおざっぱに表で土を落として台所に移動したが、大渋滞となった。  作業中、手がむずむずすると思ったらアオムシがはってた。これからの時期、野菜について侵攻して来る虫が増える。  何とか脱出を試みる輩もいるが、ほぼ阻止されているはずだ。この日も2匹のナメクジを退治した。1匹は野菜くずだと思って間違って触ってしまい、気が付いたもので、1匹はまさに野菜くずの中から這い出してきたもの。うっかり触った後はぬめりがしつっこく残るんだよねぇ。
 昼食は「ミーゴレン(風)」、「人参ときぬさやのスープ」。ミーゴレンに使ったもやし、ひげ根があまりにも少なかったんで驚いた。ミーゴレンはおよそエスニックとは程遠い味だった。レシピはボツだな。スープもしょっぱかった。30分の調理ということで焦ったのも原因だな。
 掃除。  野菜の片づけの後半。野菜室を片付けてから茹で作業に入る。  ふだん草、水菜、オカノリ、金時草、大根の葉、かぶの葉、ラディッシュの葉。  今日から「葉っぱ漬け」の日が続くんである。  大根の奇形大会、今年の優秀賞は....
 おやつは、腹が減ってたんで、ふろふき大根を作ったときに使った米を食う。梅干しとはぐら瓜に浅漬け付き。
 この大根、今日穫れたものではなく、数日前に買った処分品である。とっとと食ってしまおうと考えた。今日穫れたものも加えたところ味の違いが歴然としていた。やわらかく水っぽい。  ぬか漬けはかぶとはぐら瓜を取り出して、きゅうりと今日穫れたかぶの葉を漬け込む。  夕方のFMが国営放送の改編で聴くものが極端に減ってしまい、模索していたのが今日解決した。局はインターエフエムなので、ラジオ受信ができないのでPCでしか聴けないが、台所の部屋にあるので問題ない。月曜から木曜の夕方で、パーソナリティは小山ジャネット愛子さんだ。以前地元のFM局で流していた地方局の番組で知った人で声がすごくいい。で、顔を想像してみたが、ネットなどで調べることはしてない。秀島史香さんの件が思い出されるからだが、秀島さんがブスということではなくイメージがな....。  インターエフエムのいいところはCⅯが少ないということだ。しかも今回の番組は視聴者のメールなどを読んだりしないし、ゲストとのやりとりもない。ピーター・バラカン氏が苦労してはがきを読むところとか、「俺ってビッグだろ」風のおしゃべり相手する片寄明人さんを聴くのはちょっと苦手なんだよね。  救いの神だよ、仏様だよ、愛子様。  夕食は「金目鯛の煮つけ」、「ふろふき大根鶏みそ」、「ぬか漬けかぶとはぐら瓜」、「生姜の佃煮・冷奴」、「焼きかぶのサラダ」、「かぶの葉とか葉っぱ入り納豆」。金目鯛は煮魚の王様だね。「あら」しか買えないけど堪能した。吸い込むと骨から外れて流れ込んでくる身にしびれる。
 発泡酒~2種の日本酒をぬる燗で飲み比べ~純米吟醸酒を冷酒で。3種とも冷やで飲んだ時の味がパッとしなかったんで飲み方を変えて見たところ、ぬる燗で何とかなった純米酒がまあまあかな。  大阪の芸人が黒門町と鶴橋を食べ歩く番組を観た。両方とも奈良大時代に歩いたところだ。食い物にかけるエネルギーは名古屋といい勝負だろうな。  8時、お開きにし、血圧測定してからダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿