2023年5月19日金曜日

いつでも夏来やがれってんだ。

5月18日。星期四。 119/82~160/92。63.6㎏。97。36.3度。  4時起床。  早朝キッチンは「烏龍茶」の煮出し4Ⅼ分。「さんぴん茶」、「緑茶」を補充、各1Ⅼ分。これで「麦茶」と4種のお茶が冷蔵庫に在庫となり、烏龍茶と緑茶は主に割り材として活躍する。  ぬか床にはぐら瓜を漬ける。半分にして250gあり、残りは薄切りにして「浅漬け」にする。  朝食は「オートミール」、「かぶの葉の浅漬け」、「ふきの煮物」、「ワイルドストロベリー・いちごジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 9時から買い物は10%オフクーポン欲しさに、イオン系のスーパー2軒へ。処分品野菜が数点手に入った。  庭作業はサラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、パクチー、にらなどを収穫、わけぎの畝の修復のあと草むしりと水やり。気温が上がっており、抜いた雑草を乾かすのにはうってつけだが、作業自体がきつい。地面を見ていて眼鏡が汗でぬれた。  夕方にケイのにぃにぃが二度目の水やりを行った。  昼食は「パッタイ」。具材は合いびき肉、ふだん草、ラディッシュの葉、にら。
 夕食用に米を研いだので、空いた容器を使って、米のとぎ汁発酵肥料を作る。かなり日差しが強いので1週間もたたずに完成しそうである。
 収穫したものと買ってきた野菜などを整理する。夕食の予定のサラダは、この時点で変更となる。新顔の「パープルカリフラワー」は早く食べてみたい。
 今のところの量で、スムージー用の野菜は3日分となっている。  買ってあったリンゴを「ジャム化」。皮をむいた時点で950gあった。加熱作業を5時から始める前に砂糖とレモン果汁を振っておく。
 3時のおやつの時間まで新聞。暑いのでエアコン稼働。外で救急車が走ってるのは「熱中症」かも?  おやつはイングリッシュマフィンにクリームチーズとブルーベリージャムをはさんだもの。こちらの方がフォカッチャより似合う。  自分の部屋から移動して食堂で聴いていたCDを一旦すべて戻す。最近増えてきているので整理を兼ねての作業である。いつの間にか、読み終えた古本が、その空いた場所に増殖していた。  明日の散歩でも数冊増えそうだが、天候のことが気になる。  夕食は「レッドカレー」。具材は切り落とし牛肉、かぼちゃ、エリンギ、シイタケの軸、ピーマン。「温野菜サラダ(パプリカ、スナップエンドウ、パープル・カリフラワー)・タマドレ」。「ぬか漬けかぶとふき&はぐら瓜の浅漬け」。2食続いたタイ料理、飲料水がはかどる。
 これだけ暑いと言っても、まだ本格的ではないのは夜になって気温のさがり方を見ればわかること。  片付け終えて、PCに向かう頃には、網戸にしておいたのを通常通り閉めてから寝るようにした。  8時半、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿