2023年5月28日日曜日

カレー臭

5月27日。星期六。 137/93~103/64。62.2㎏。96。36.2度。  2時半起床。  ベッド体操のあと、PCに向かってから洗面所で清拭とスクワットと、と順序を変える。  これだけ目覚めてから時間が経つとかなり腹が減る。で、朝食はグリーンカレーのつけそうめんのたっぷりパクチーのせを第1弾とした。
 ニラとパクチーの収穫。ズッキーニの受粉。今年はマメにやろう。  洗濯。  朝食の第2弾は「セルバチコのケイジャンスパイス卵炒め」、「ふきのピクルス」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 朝食をとるテーブルにのさばっている豆苗。3日放置するとこうなる。
 9時まで新聞と6時限授業。韓国で旅客機が200m上空を飛んでいるときに、戸を開けて飛び降りようとした男がいたそうである。どうしてあけられたか詳細はわからないが、その男、トム・クルーズの狂信的フアン?  昨日ケイのにぃにぃが買ってきた日本酒は地元産のもので、初めて聞く酒造会社だったが、新聞の記事にその名が出てた。先日土浦散歩した時に見たレンコン畑に関する記事で、なんでも土浦町おこしの一環で「レンコン焼酎」を開発したそうで、その製造元となったそうである。商品名は「土浦恋婚」。農家の嫁さん募集お見合い会場にぴったりのネーミングじゃないか。  レンコン焼酎、珍しいなと思ったら、意外にも西日本では定着しているようで、有名なのが金沢のもので、その他関西や四国では根強い人気を持つものであるらしい。  コンポストにまいたブルーシートの固定化。前面は戸板にすることにしてサイズを計る。ベニヤの厚い板が残っているんでサイズを合わせてカットすれば費用はかからずに済みそうだ。  棚の制作の終盤。が、肝心の苗ができてない。買ってくるしかないか?  「バナナの皮発酵肥料」の仕込み。できたものは5倍に薄めてまいているが、「米のとぎ汁発酵肥料」は、500~1000倍と使いきれそうにもないので、在庫が増えてきたのでネットで再検索したところ、植物由来のものは気にせずに使っていそうであるというサイトに行きついた。50~80倍でもいいという実体験が紹介されてた。これなら在庫がはける。  「廃油肥料」も3段階目。来週から使える。ネット栽培しているアブラナ科野菜(大根、かぶ、ラディッシュ)が撤収時期となったので、その畝の元肥に使うことにした。    通り側に面した部屋(食堂兼TⅤルーム)にすだれをかけようと考えサイズを計る。これはホームセンターへ買いに行かねばならない。  昼食は「焼きそば」、具材はキャベツ、ピーマン、タマネギ、パプリカ、にら、水菜、ハム。水菜が名の通りかなり水を出したようで仕上りがべちゃっとしてケイのにぃにぃからクレームが出た。「豆苗の貝だしスープ」。
 ポット植え整理。あきらめたものはゴーヤー、ピーマン、へちま(最初からまいてなかった)、きゅうり。スナップエンドウ、インゲンも忘れていたことに気が付いた。  午後のロードショーは「パルプフィクション」。ケイからもらったDVDでの鑑賞。1994年、クエンティン・タランティーノ共同脚本・監督・ちょい出演作品。うんざりする程の会話のやりとりがめちゃ好きになった最初の作品。御託を並べるサミュエル・Ⅼ・ジャクソンが同監督作品「ジャッキー・ブラウン」で間抜けなボスを演じていることを思い出して笑った。ジョン・トラボルタもいい。数えだすと大変な数の俳優群である。スティーヴ・ブシェミは今回も見過ごした。  ちょうど今行われているカンヌ映画祭でパルムドールをとった作品でもあるんだよなあ。素晴らしい脚本だよなあ。本当にあと1作でやめちゃうんだろうか?人生たった20作では「タランティーノ」?  カモミールの収穫。作業中、テントウムシが俺の手に落ちてきて、そのままにしてたらずーっとくっついてうごかないので、よく見たら吸っているようだった。もしかすると「カレー臭フェチ」?朝食ったカレー、それとも加齢の方か?
 夕食は「かに玉」、「鶏肉(ブラもも)とピーマン・パプリカの塩ニンニク炒め」、「きゅうりの搾菜たれかけ」、「ぬか漬けかぶ」。かに玉のカニは「オーシャンキング」とかいうかにかま。
   発泡酒~ケイのにぃにぃが買ってきて勧められた「レモンサワー」~泡盛のシークワーサー炭酸水割りをちびちびやりながら庭談義~ケイのにぃにぃが買ってきた「金目鯛」、「いなだの刺身」などの処分品のメニュー会議。明日は大した作業予定はなかったので、またしても台所缶詰めになりそうである。  〆にウイスキーを飲んで、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿