2023年5月27日土曜日

5回目終了。

5月26日。星期五。 129/85~156/93。62.9kg。98。36.1度。  朝食の前編はマフィンにバターを塗ってリンゴジャムをたっぷりはさんだものと豆乳。
 早朝キッチンは、最近数回の「鍋」で使った昆布で「煮昆布」、「ふきの煮物」をほぼ同時進行で制作。
 朝食の後編は「キーマカレー」、ごはん、「スープ」は野菜が少なくなってたんでセルバチコを投入したもの、「ふきのピクルス」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 キーマカレーが少し残ったんで、これまた残ったマフィンに、バター塗ってからはさんで「おやつ用」にしておいた。
   7時ころから暇つぶし作業2題。「冷凍ブラももの解体」、「カモミールの整理(枝葉の除去)」。
 カモミールの作業前、居残りテントウムシを発見し、庭に戻す。かなり小さい個体で、まだ赤ちゃんといったところだった。  終了後、新聞を、買い物に出かけるまで目を通す。出かける前に、家の裏のハニーサックルが枯れているという報告がケイのにぃにぃからあったんで、確認したところ、確かに元の親木は枯れていた。が、近くの南天の裏に若いハニーサックルがしっかり生き残っていた。  買い物は24時間スーパー~ディスカウントストア(醤油が目当て)~生鮮ドラッグストア~ドラッグストア。2軒のドラッグストアでは、チラシに印刷された15%オフのクーポンで買い物。最近の流行?  生鮮ドラッグストアでは紅茶を買おうとしていたんだが、売り場で茫然としたな。昨年は298円、その後内容が1パック2gに減量され、更に338円に値上げ、今回は398円に再値上げでしかも確認したら1パック1.8gに減量されてたんである。その昔2.5gだったのが.....。結局手が出ず、お徳用の海苔を買った。  帰宅後庭で種まき。ポット植えで余った種など。  ウエットシートでの掃除。毎週水曜日に行っていたもの。  昼食はごはん、「さばの塩焼き・おろし付き」、「大根の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり」、「赤かぶの甘酢漬け」、今朝作った「煮昆布」、「ふきの煮物」、「ラディッシュやはつか大根の葉入り納豆」。
 夕食用の「カレー」制作。新聞の残り~6時限授業。  2時半から自転車で30分かけて地元の総合病院へ行く。5回目のコロナワクチン接種で3時半受付なので、30分座ってボーっとする。  年寄ばっかなんで、相当うるさい話声であり、おかげで眠らずに済んだ。  さすがにマスクをしないものはいなかったが、受付や問診で並ばされると、その間隔が短すぎてうんざりした。俺のすぐ前の爺さんは咳き込んでいて、これにもうんざりしたが、その爺さん、問診では「身体の調子がいい」って答えるのが聞こえた。が、接種後、俺の隣に座ってマスクを外して鼻かんでたっけ。15分、長く感じたな。  当初は帰り道業務スーパーや100均があるので寄ろうと考えていたが、欲しいものが浮かばないので直帰することにした。  帰宅後、早速おやつにマフィンと豆乳。マフィンとかフォカッチャってすぐ食べるのに便利だ。  梅の記事が多く、気になってたんで確認したところ、色づいているものを発見した。収穫がちかくなったということだが、この地域でも大体6月ころらしい。
 落果した梅で作った「梅シロップ」はとうに完成してシロップは飲んでいて、その味は普通のもので作ったものに比べ香りが少ないが、予想していたよりもうまかった。で、残った梅の実をかじったところ、中の種が割れてしまい、2個分は丸ごと食う結果となった。で、この画像は、気をつけて表の皮をかじったもので、食べるときに注意が必要だ。が、うまい。収穫したらすべて梅シロップにするつもりだが、さて、何個収穫できることやら。
 夕食は「グリーンカレー」。具材はブラもも、長ナス、ブラウンマッシュルーム、バジル。「サラダ(トマト、きゅうり、水菜、ラディッシュ、セルバチコ)・タマドレ」。
 グリーンカレーにはピクルス系が案外合わない。そこで今日は福神漬け(自作)を添えて見たところ、これがよく合うことが分かった。いい発見だったと自画自賛。  ワクチン接種の前後はNADとなっているので、今夜もアルコール消毒なし。今日の分は接種時の腕への消毒だけ。  片付け終えて、メニュープランを作っている最中、7時の時報を聞いてから地震あり。  メニュープラン作りと同時にチラシもチェック。  8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿