2023年5月10日水曜日

にわかに庭が....

5月9日。星期二。 148/96~115/70。62.7㎏。99。35.9度。  5時起床。普通の二日酔い。  落果した梅で「梅シロップ」に挑戦。同量の氷砂糖を加えるだけ。  朝食は残り物のシチューを使った「ドリア」。冷えた飯とシチューをそのままオーブンに入れたのが良くなかったようで美味しくなかった。「生姜ジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ふき、金柑マーマレード、バナナ入りスムージー」。
 庭点検。エルダーフラワーの花が咲き始めた。去年より多くのシロップが作れるかな?ポット苗の経過を見るが、芽が出てないのも多く、追加まきも考える。  カモミールの花摘み。今年2回目。  オカノリの収穫とパクチーの間引き。いずれも昼食用。オカノリは空心菜またはほうれん草の代用。  アブラナ科の2畝の間引き。大根、かぶ、こかぶ、はつか大根、ラディッシュ、紅菜苔、紅法師、サラダ水菜。大量の間引きとなる。  気が付いたら11時半。あわてて昼食の用意をする。  昼食は「コム・サオ」もどき、「酸菜魚鍋」のスープを薄めただけの「新タマネギスープ」、「ザクロジュース」。
 コム・サオもどきは、制作中味見をしたところ、酸菜魚鍋の高菜がほとんど塩味が抜けていたのでナンプラーを大目に加えたところちょっぴりしょっぱくなったんで、サニーレタスやきゅうりを添えたのが正解だった。    午後はひたすら間引き菜の洗浄などの台所作業と、かぼちゃ関連のポットから畝への移植。コリンキー、バターナッツ、かぼちゃの3種。  
 おやつは雑炊とパイナップル。大した作業をしてないのに腹が減る。燃費はなはだ悪し。  ブラももの解体~ぬか床~夕食の準備。今日は新聞読む暇もない。  夕食は「フォー鍋」。具材はブラもも、合いびき肉団子、紅法師、サラダ水菜、白菜、しいたけ、青梗菜、オカノリ。
 取れたての水菜2種が今日の主役となった。今までで一番いい出来だった。しかも鍋にすると大量摂取できる。あと2・3回は間引きするんでこれからも楽しみだ。  発泡酒~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら鍋談義。〆にベネズエラ産のラム酒を飲むまでにはヘロヘロになって、8時半、血圧測定(最初数字が読み取れなかった)してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿