2023年5月23日火曜日

きずな

5月22日。星期一。 118/80~116/69。62.6㎏。97。35.9度。  3時半起床。  早朝キッチンは烏龍茶の煮出し4Ⅼ。仕上がりは3Ⅼちょっとで、余った分は朝の紅茶の代役に。  ふきの皮むき。これもいい暇つぶしになる。  昨日摘んだカモミールの選定。余分な茎とか葉と虫?を排除。天日干し。  
 朝食は「そうめん」、昨日麺だけ使ったタイラーメンのスープ、パクチーを加えたもの。「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」、「ワイルドストロベリー・いちごジャム入りヨーグルト」。
 朝のそうめんって、気分は「ハノイ」って感じなんだよな。前の晩に飲みすぎて二日酔いでホテルの前の蕎麦屋(フォー)で食ったことをいつまでも覚えている。  今日も新聞2紙。黄砂に被害が日本でも相当あるとのことだ。元は中国だからこれから先も付き合いは長くなることは確実だな。黄砂って訓読みで「きずな」になるし。  読売はスポーツ欄がめちゃ多い。俺はスポーツ、テレ番、将棋囲碁など目を通さないので1時間で済んでるが、全部目を通すと、もっと暇つぶしができるんだがな。それが読売だと2時間くらいになるか?  9時からホームセンターへ行こうとしたら自転車のタイヤの空気が抜けてた。パンクが修理出来てなかったということなんだろうが、修理は帰宅してからやることにして、運動不足解消のため徒歩で行くことにした。  帰宅は10時半。顔にたっぷり汗をかく。一番みっともない汗かきだ。  昼食は「きしめん」。ぶっかけで食う。大根おろしにレモン汁がよく合う。
 買ってきたブルーシートでコンポストの周囲を囲む作業は終わったが、しっかり固定するのはもう少し先にする。都合よく明日の予報が雨なので、その影響も知ることができ、多少の修正も必要になるかもしれないからである。  ツルムラサキ、人参の間引き。  パンク修理は、空気漏れを確認したところ、見つからなかったんで、空気を入れて買い物に行き、様子を見ることにした。先ほど行ったホームセンター近くの生鮮ドラッグストアへ行き、帰宅まで空気が抜けることはなかった。はて?  夕食は「煮込みハンバーグ」、「じゃがいものガーリック・バジル炒め」、「ダブル人参サラダ」、「茹で卵のサルサソースがけ」。いただき物の煮卵6個、3日間で完食。卵がかなり値上がりしているのでありがたかった。しかも味が染みてなかったことも好都合だった。
 発泡酒~チリ産ソーヴィニヨン種ワインをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「笑うセールスマン」2話~「ベストヒットUSA」~「町中華で飲ろうぜ・亀戸」。町中華は相当前の再放送。  〆にスコッチ「ラベル5」を飲み、8時半、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿