2023年5月22日月曜日

読売の侵攻

5月21日。星期天。 127/79~144/89。62.9㎏。96。35.5度。  4時半起床。二日酔い。  読売新聞が入ってたんで、今日は2紙読むことになる。競争紙が値上げしたらしく、値上げをしない読売がそれを宣伝文句にして、売り上げを伸ばそうとしているらしい。
 日曜版もあり、それでなくても毎日新聞の日曜版まであるから、とてもじゃないが読み切れそうにもない。  朝食はバゲット&ジェノベーゼソース、昨日残りのクリームシチュー、「ワイルドストロベリー・いちごジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 紅茶には生のミントを加えた。ミントとレモンバームはやはりドライより生の方が香りが立つ。  庭での収穫はサラダバーネット、ツボクサ、パセリなど。  一昨日、自転車がパンク?してたが、空気を入れて使用したところ、帰宅するまで通常通りに使えたので、暇が出来たら修理しておこうと思ってすっかり忘れていた。で、今日も買い物に行こうとしたら空気が抜けていたので、帰宅したら直そうと思い、一昨日と同じく空気を入れて出かけた。  が、今日は一昨日より距離が長かったんで、3軒目で空気は底をついてしまった。で、帰り道は自転車を引きずりながらの徒歩となった。今日の買い物の4Ⅼターボの焼酎と特売のあきたこまち5㎏などの影響もあったんだろうな。  帰宅後、パンク修理。パッチが劣化しているのか、それとも接着剤の劣化なのか、3回はりなおした。確認したところ空気の漏れはなさそうだったんで、これで良しということにした。  が、タイヤも坊主になってきているし、そろそろ買い替頃となっているな。  昼食は「ミートソース・パスタ」、「新タマネギとベーコンのスープ」。パスタには取れたてのサラダバーネットをたっぷりのっけた。
 午後は庭作業。コンポストの設営、棚作りなど。それぞれ作りながら考えるといった感じで、暇つぶしにはもってこいなんだが、なんせ気温も上がってきているんで、早々に方針を決めて、不足しているものを購入して完成させることにして終了したのが3時半。  腹減って、おやつ代わりに「お茶漬け」。
 ふきの下ごしらえ。明日から水交換がまた始まる。  夕食は「韓国風いり豆腐」、「きゅうりとかにかまなどとの韓国海苔和え」、「水菜とふだん草のナムル」、「ぬか漬けきゅうり」、「ビビンメン」。麺は「タイイ産インスタントラーメン」のものを使い、具材はサニーレタス、いただき物の煮卵、ハム、白菜キムチ、かにかま。
 発泡酒・ダブル~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら庭談義~来るべき飲料水(アルコール入り)生活の値上げ対抗策会議となる。現在の「最初の発泡酒」の代替案がまとまらない。発泡酒に代わるものをケイのにぃにぃが作ろうというのだ。候補としてはシードルの様な物が有力案となっている。  俺は最初から焼酎の烏龍茶でもいいんだが。さんざんビールと発泡酒は飲んできたからな。  9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿