2023年5月25日木曜日

カエルが出てこなかった日

5月24日。星期三。 137/92~計測忘れ。62.6㎏。96。  4時起床。  水回りの掃除は台所のみ。今日は出かけるので残りは明日に。  早朝キッチンは「チャーシュー」制作。朝食はそのゆで汁と、昨夜の「たらちり」の濾した汁を合わせ、沖縄だしで味をつけたスープの「ビーフン」。トッピングは茹でたオカノリ。サイドはたらちりの残りにヌクチャムをかけたもの。後で、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 新聞~6時限授業。  9時から買い物。近所のスーパー~イオン系のスーパーK~COOP。  帰宅後のおやつ。マフィンにクリームチーズとブルーベリージャムを塗り付けたもの。
 11時台後半のコミュニティバスで駅へ向かう。  土浦駅から、台湾料理屋へ行く道を、前回の線路と川に沿った道を歩いた。川は前回と様子が変わっていて、水藻が多くなっていて、昨日の雨が影響して濁っていて、魚影も見えず、カエルも見ることができなかった。蓮田も水藻で覆われていて、すべて植え付けも終わっていた。どちらもこの土地の初夏を味わえる景色だ。線路の反対側の霞ケ浦ばかりが脚光を浴びているが、こちらのかなり年代物の民家やこうしたスケールの小さい蓮田などはかなり目にやさしい。  腹ペコと若干汗かいたところで店に到着。  まずは大人の義務教育、633mlの瓶ビール。最初の1杯は「水」だった。1本目は小学校、ちゃんと中学校へも行った。  で、注文は「激辛台湾ラーメン」と餃子。ケイのにぃにぃは「豚骨ラーメン」と「回鍋肉」。俺の方にはしっかりごはんが付いてきて、ケイのにぃにぃがたのんだ回鍋肉の下にはしっかりごはんが詰まっているんである。
 帰りはだらだら、いつもの旧6号線に沿って歩いたが、途中で、霞ケ浦に流れる川に沿って歩き、午前中に歩いた道に交わる道を歩く。で、発見した面白い看板。
 入っちゃいけないのに、気をつければいいんじゃない、としか読めないんだけど。  2時ころ駅近くに戻り、解散。  いつもの古本屋へ行ったところ、第2・4水曜日が店休日であることを知る。そういえば水曜日って初めてだったかな。  5時の集合時間まで図書館で過ごす。町山智浩氏の本を2冊。映画評論集で、気になっていたものを抜粋して読む。観たくなったものをメモする。  「ウクライナ料理」の本も気になったが、これは次回にとっておこう。  5時から焼肉屋で夕食。お通しに「ゼンマイナムル」と「そぼろ風」。今日は「サービスデー」?  生ビールメガサイズ(1Ⅼ)を飲みながら焼肉をつっつく。「豚ホルモン」、「さがり」、「カシラ」をたれ。  続けて「さがり」、「はつ」、「タン」を塩で。迎え撃つはホッピーセット。で、中身をおかわりして、7千円ちょっと。この注文パターンはいままで食ってきた焼肉の中で一番の「ベストオーダー」じゃあないだろうか。  帰りがてら駅ビルの酒屋で、各々1本づつ日本酒を買う。これも悪習となったな。    さらに構内の売店で缶酒(俺はリザーブの水割り・9%、ケイのにぃにぃは芋焼酎の水割り10%)を買い、車内でちびちび飲む。    到着した駅からのバスが15分待ちだったんで歩くことにしたところ、結構手前でバスに追い抜かれた。  が、この景色をみられたのは幸いだった。今日は本当にいい天気だったな。
 帰宅後、買ってきた日本酒を飲んで、?時、血圧測定も忘れてダウン。ケイのにぃにぃは注文したものが同じなのに、値段が違っているんで、その高くなった理由を調べた。その時の支払額が「6666円」だったのでレシートが保管されてたんである。「オーメンレシート」と呼ばれているものである。 で、分かったんだろうか?俺の記憶がそれ以前で切れてるんでわからないが、その差は400円くらいだったと思う。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿