2023年5月9日火曜日

5月病、皐月病の方が...

5月8日。星期一。133/82~125/82。62.9㎏。96。35.9度。  4時半起床。雨。むきになって降ってやがる。  早朝キッチンは「酒粕・甘酒」、「ふき煮物」、昨夜の鍋の残りで「雑炊」制作。  朝食はパクチーの根と沖縄だしの「スープそうめん」、焼き肉のたれで炒めた「魚肉ソーセージ丼」、「ワイルドストロベリー・いちごジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ふき、金柑マーマレード、バナナ入りスムージー」。
 テレビ番組の予約をしようとしたら、画像がきれいな番組をやってたんでつい、そのまま見入ってしまった。国営放送の「ワイルドライフ」で、(握手したこともある)中村征夫氏の息子さんが薩南諸島を撮る番組だった。本人が語るようにその海は日本であることを忘れるほどだ。50代でダイビングをやめてしまったが、こうした映像を観ているだけで十分である。その感触を思い出しながら観るんである。  新聞。5月病の解説が載っていた。毎日が夏休みの身としては、毎日が暇なし貧乏の主夫業やってるんで5月病とは縁遠いな。  コロナ感染者が増えてるが、感染者数の報道が毎日出なくなるらしい。周囲がどうであれ、自分と家族を守る意識だけはなくさぬように心掛けよう。  ということでコロナワクチン接種5回目の予約を済ます。  プリンターを買う。大手電器屋さんのネット通販で「代引き」で初めて買う。で、財布を見たら空っぽ(いつものことだが)だったんで、午後から買い物ついでに郵便局へ行くことになった。  掃除。ほこり高き我が家。  昼食は「パスタ」。レシピはルッコラだが、当然セルバチコを使う。かなりの量をミキサーでピューレ状にする。オリーブ油(これもめちゃ高くなっている)節約のためキャノーラ油を半分使う。具材はベーコンとしめじ。ドリンクはケイのにぃにぃがいれたハーブティー。
 雨も止んで、買い物は24時間スーパー~生鮮ドラッグストア~郵便局本局~イオン系のスーパーK。  帰宅後、買ってきた野菜を整理してから夕食の準備。ぬか漬けなど時間がかかって終わったのが3時半。  6時限授業は途中で何度も眠くなったものの、1時間かけて2科目は延長して読んだ。  おやつは「手で皮がむけるアメリカンオレンジ」。3個98円税別。アメリカナイズした「みかん」ってところ。これに処分品の「台湾パイナップル」100円税別。食べる順序を間違えるとオレンジの味は確実に死ぬ。  夕食の準備はほぼできているんで、録画した「イージーライダー」を30分観る。懐かしい。が、鑑賞したのは一度だけ、だったと思う。  夕食は「酸菜魚鍋(スアンツァイイーコウ)」。
 発泡酒~今朝観た薩南諸島にかけて「黒糖焼酎」のお湯割りをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。世界サブカルチャー史・欲望の系譜「アメリカ幻想の70S」。ハリウッド映画と世相を描いたもので、この時代はやはりベトナム戦争が深くかかわる。  69年の作品だが、冒頭に出てくるのは「イージーライダー」。「ゴッドファザー」、「ディアハンター」、「タクシードライバー」、「地獄の黙示録」傑作だらけだ。ありゃ、全部ロバート・デ・ニーロ絡みじゃん。撮影の舞台裏エピソードも知っているものが多かったが面白かった。  続けて「ワイルドライフ・モンゴルの狼」。今朝、予告編で観たものだ。  〆にハリウッド映画にかけてバーボンを飲んで、9時半、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿