2023年5月30日火曜日

難プレイ

5月29日。星期一。 108/66~128/78。63.1㎏。96。36.1度。  4時半起床。二日酔い。  朝食は残り物の「グリーンカレー」、ごはん、「ふきとミニトマトのピクルス」、「リンゴジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
   はっきりしない天気は、まるで梅雨を思わせる。買い物の予定もないのでダラダラ家で過ごす。  新聞~6時限授業。3回気を失った。眠い。  夏バテが予想されることから、久しぶりに「ミキ」を作ることにした。奄美大島に行ったときに覚えたソウルフードである。具材は米、砂糖、灰汁を抜いたさつまいものおろし汁。二日発酵させて出来上がる「甘酒」風のもの。BGⅯはキャンディーズ。
 サラダで定番となった「タマネギドレッシング」制作。  昼食は「マグロと長芋の漬け丼」、「金時草のおひたし」、「豆腐としめじと三つ葉の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」、「ふきの煮物」、「煮昆布」。
 金目鯛の加工。うろこ取りを覚悟していたが、実際には頭の部分に少しあっただけで、熱湯をくぐらせたら簡単に取れて専用の調理器具を使う事もなかった。  
 夕食用の分は骨があると食べにくいと思い、骨を外すことにした。これも難航を覚悟していたが、大きい骨ばかりだったんで楽に終えることができ、少しばかりでも肉がついた骨はネギの青い部分と生姜の皮と共に煮出してスープをとった。明日の昼食のスープにちょうどいい。  頭の部分と一切れは明日の夕食用にした。  新聞の毎週日曜版に掲載される「数独」はBS番組表と一緒になってるんで、その役割を終えてから取り組むことにしている。で、異変があった。5月14日分が始めてすぐに解けなくなったんである。  つまり、21日からずっと解けないまま、21日分はいつも通りそれほど時間もかからずに解けているから「ぼけ」じゃなくて、やはりこの問題が難しすぎるのだと言い聞かせる。  ケイのにぃにぃに見てもらったら、あるところ(1コマ)を解いた。それがヒントになり最初から解きなおしたところようやく解けた。ヒントになったのは2コマ単位で考えるやり方で、以前にも考えてやっていたんだが、今回は思いつかなかったということだ。やはりボケが進んでるのかな?
 夕食は「牛肉とトマトの卵ソース」、「金目鯛入りブイヤベース」、「コールスロー」、「はつか大根サラダ・タマドレ」。
 発泡酒~チリ産白ワインをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」は小田原と平塚。両方とも行ったことがあり、小田原は駅周辺を豚付いたっけ。いいところだった。平塚へはけいのねぇねぇと行ったことがあるのは覚えているが、そのとき一人子供を連れて行ったんだが、その子供が誰だったかを思い出せない。やばいな俺の記憶。  〆にウイスキーは残り少なくなった「あかし」を空かした。
 兵庫県は明石の国産ウイスキーで、スコッチ派(と思い込んでいる)の俺としてはくせがなさ過ぎて物足らない。で、スコッチで口直しして8時40分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿