2023年5月15日月曜日

ぐうたらバンザイ?

5月14日。星期天。 157/99~121/82。63.5㎏。96。35.6度。  4時起床。  早朝キッチンは「ふきのピクルス」制作。ちゃんと目が覚めていなかったようで、なんとピクルス液でふきを煮ちまった。途中で気が付きヒーターからおろしたが、冷めて味見したところ何とかなりそうだった。
 朝食は「カレードリア」、「ミニトマトのピクルス」、「生姜ジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 新聞~6時限授業を終えて9時。  朝のロードショーは「ぐうたらバンザイ!」。1969年、イヴ・ロベール監督作品。妻・義父母を交通事故で亡くして、散々こき使われてきた男が自由を得て「ぐうたら」生活を満喫し、周囲に悪?影響を与えるというコメディー映画。ぐうたらができる経済的な裏付けがあり、ファンタジーでないところがいい。彼が愛する犬の演技?がすごい。やわらかな生活者を名優フィリップ・ノアレ(ニュー・シネマ・パラダイスがもっとも有名)が演じてぴったりだ。脇でマルレーヌ・ジョベールが懐かしい。翌年の「雨の訪問者」でのどこか幼げを感じさせる若妻がよかった。が、ウイキペディアには載ってなく、1980年までの作品以降はわからない。監督にも「わんぱく戦争(1961年)」などの作品があるんだが、やはりソフト化されておらず、1990年物があったんで予約した。  昼食は「焼きそば」。24時間スーパーで買った処分品ではない、5食入り99円税込みでソースなし麺を使用。具材はキャベツ、人参、ピーマン、タマネギ、ベーコン。これに「しいたけ、タマネギ、ハム入りスープ」。  
 食後、掃除。  庭作業はサラダバーネット、ツボクサ、パセリ、カモミールの収穫。カモミール周辺の草むしりを始めたらとまらなくなった。で、終わりかけたところでカモミールを入れた桶に足を引っかけばらまいちまった。やれやれ。3分の1は無駄になった。  プリンター到着。  3時のおやつは昨日と同じで、フォカッチャにクリームチーズとブルーベリージャム。ブルーベリージャムで思い出すのは飯島真理(確か引退済み)の歌「ブルーベリージャム」で、編曲が坂本龍一だったのを。今度YouTubeで聴こう。  夕食準備まで、日曜版の数独などで暇つぶし。今回の数独は一発で解けた。  夕食は「キャベツと豚しゃぶの胡麻酢だれ」、「レンコンとフキのきんぴら」、「ぬか漬けかぶとかぶの葉」、「ふきの煮物」、「長いもの納豆和え」。ふきは煮物で300g、きんぴらで150g、今朝のピクルスで300gと毎朝のスムージーで、今回分の約半分消費した。
 発泡酒~純米酒を冷やでちびちびやりながらTⅤ鑑賞。    「笑うセールスマン」2話。どちらも1980年代のものでバブルが背景になっていて、マイホーム問題、サラリーマンのラブアフェアなど、ならではの話は面白かった。  「ベストヒットUSA」ではエルトン・ジョンのライブ。ベスト20に移動がだいぶあった。が、ハリー・スタイルズがいまだに頑張ってるのには驚いた。 「町中華で飲ろうぜ」は江東区森下周辺。これから夏に向かってぶらぶらするのに最適な場所で、何度か歩いたっけな。  9時半、血圧測定してダウン。明日は日がな一日雨の予報が出ており、引きこもりを決め込んで、新聞も休刊日ということもあり、3本立て興業にする予定。  

0 件のコメント:

コメントを投稿