2023年5月17日水曜日

プリンタごっこ

5月16日。星期二。 147/102~106/73。62.6㎏。96。35.9度。  3時半起床。  朝食の前編は「パクチー・そうめん」。庭のパクチーが間引きだけでも十分収穫できそうになったんで、在庫のパクチー一掃セールである。
 後編はごはん、浅漬け(かぶの葉)、「ワイルドストロベリー・いちごジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」、そうめんの残りつゆ。
 庭では雪の下の収穫、サニーレタス、水菜2種の間引きを兼ねた収穫。オカノリも花が咲きそうな部分を剪定を兼ねた収穫。  新聞~6時限授業。  昼食は「きしめん」、「雪の下の天ぷら」、「水菜と卵のサラダ」、「オカノリのおひたし」。
 オカノリを茹でた湯で茹でたせいか今日のきしめんちょっと黒い。昨日のが茨城県産、今日は千葉県産で、千葉県産の方がこしがある。が、食感とうまさは茨城県に軍配が上がった。値段は同じ。  午後はプリンターの交換作業。今までスキャナーも設置していたが、今回のプリンターはコピーとスキャナーも備わっているので、引退してもらうことになった。しかし、これだけの装備で六千円ちょっとというのはずいぶん安くなったものだ。  とにかくメカにメタ弱いので、暇つぶしにはもってこいの作業だった。  で、最初の印刷は、ケイとハンクの写真である。裏がインクジェットプリント紙になってるはがきが残ってるんでこれを使ってプリントした。成功。その昔年賀状を積極的に送り付けてた頃のものだが、劣化してなかった。  近所のスーパーへ牛乳を買いに行く。低脂肪乳、いつでも99円税別でやってほしいものだが、この店でその価格になるのは2週間に1度程度。ついでに処分品コーナーの野菜などを買ってくる。インゲンがあればと思ったが、あったのはスナップエンドウだった。  肉のコーナーで半額になったカナダ産の牛タンを2パック買う。明日の晩のメインだな。  夕食は「ニース風サラダ」。今週の日曜版に掲載されたものだ。具材はジャガイモ、スナップエンドウ(インゲンの代役)、セルバチコ(オリジナルにはない)、トマト、茹で卵、ツナ(缶)、オリーブ、ケッパー(久しぶりの出番)、パセリ。  「ポークソテーの香味野菜のせ」。このレシピの香味野菜はセロリーであり、庭のスープセロリを使っても良かったんだが、今回はあえてふきを使ってみた。具材は人参、新タマネギ、サニーレタス。
 夕方買い物に出かけたケイのにぃにぃが、またしても課題ありの食材を買ってきた。処分品の新生姜、はぐら瓜、謎の「酸湯醤」、メキシコ産の「唐辛子」、リトアニア産「スモークサーモン・パテ」、台湾産「パイナップルパイ」など。また、忙しくなりそ。
 発泡酒・ダブル~チリ産カヴェルネソーヴィニヨン種ワインをちびちびやりながらTⅤ鑑賞。国営放送の「バタフライエフェクト」で、1950年代のハリウッドの裏面史を追ったもの。ジュディ・ガーランドに多くの時間を割いていた。かなり珍しい画像がたくさんあった。名前がすぐ出てこないのが歯がゆい。  〆に安ウイスキーを飲んで、9時15分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿