2023年5月26日金曜日

テントウムシの好物

5月25日。星期四。 116/77~168/109。63.7㎏。99。36.4度。  5時半起床。二日酔い。 洗濯。  朝食は「オカノリとふだん草入りにゅうめん」、「ワイルドストロベリー・いちごジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」。
 朝の紅茶には生レモンバームを加えたもの。二日酔いに効くかどうか?  昼食は「塩鮭入り炒飯」、「えのきとオカノリ入り酸湯スープ」、「大根とかにかまのサラダ」。全体的にしょっぱめで不評だった。  昨日の予定だった「水回りの掃除」の残り。床拭きは明日に伸ばす。  庭の収穫はカモミール、パクチー、サラダバーネット、ツボクサ、最後?の間引きのこかぶ、紅菜苔、サラダからし菜、紅法師、ラディッシュ、はつか大根、かぶ。  台所は大渋滞となった。カモミールはしばらく桶の中に入れっぱなしにして表で天日干しすると、テントウムシの幼虫が出てきて、捕まえて花が少なくなったところへ戻す。収穫中、今回も数匹いて、その花は当然摘まないようにしているんだが、どうにかすると迷い込んでくる。成虫もいたな。  おやつは昨日作った「豆花」。これは受けたな。「卵抜きプリン」の別称をもらう、まんまなんだけど。
 夕食は「キーマカレー(冷凍しておいたもの)のカレードリア」、「サラダ(きゅうり、トマト、紅法師、紅菜苔、ラディッシュ、バジル)・フレンチドレッシング」、「しめじと春菊のスープ」、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」。
 食後、イオン系のスーパーKまで買い物。7時頃のスーパーの生鮮コーナーでは特に魚介類の処分品が多く目立つ。惣菜もこの時間帯からシールが貼られてゆくようだ。  買いに来たのはパプリカ。98円税別。木曜日は特典値引きはなく、10%の割引クーポンの発券日なんである。赤と黄色のパプリカを1個づつレジを通して、2枚ゲットする。これで特典がある、月・火・水・金で利用すれば15%の値引きとなる。発券日(木・日)では100円くらいの買い物しかしないようにしている。  帰り道で見た雲が手のひらか「ディノス」のトレードマークのように見えてたんで撮影したが、うまく写ってるか。
 帰宅後台所の片づけ。  8時から新聞。女川原発差し止め請求の却下といい、「常陽」の再起動を認可するなど、原発の推進派は法曹界も牛耳っているということなんだろう。「安全な環境で生きる権利」を侵している限り原発は違法だ。  9時過ぎ、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿