2023年5月24日水曜日

さかな、さかな、さかな、さかな~♪

5月23日。星期二。 124/79~137/76。62.6㎏。96。36.0度。  3時半起床。昨日の夕方からずっと雨。  洗濯。  早朝キッチンは、ケイのにぃにぃが買ってきた「鯛のあら」で「あら汁」制作。前回下ごしらえもろくにせずに作って、「うろこ入りあら汁」になってしまい、食べるのに難儀した失敗を踏まえ、今回はしっかりうろこを取り除き、時間はかかったがほぼ普通のものが仕上がった。  「生たら」の処分品もトレーから出してプラケースに入れ替えたが、こちらは夕食の「たらちり」で登場する。天気予報通り、気温が低いことでこちらのメニュー作りがうまく合致したというわけだ。
 朝食はバゲットに昨日のデミグラスソースをかけたもの、「シカクマメのポタージュ」、「サラダバーネット、ツボクサ、ふき、キウイジャム、バナナ入りスムージー」、「リンゴジャム入りヨーグルト」。
 9時前から、小雨の中買い物。イオン系のスーパーK~近所のスーパー。豚肩ロースブロックが油の入りもちょうどいい特売品があった。ちょうどチャーシューが切れていたんでタイミングよし。  「豆花」制作。これは前回作ったときの黒蜜が残っているからだ。  新聞~6時限授業。毎朝読売が入っている。ごみ出しが早まりそうだ。「教育格差」が大きく取り上げられていた。これは昔からあることで、これが問題視されるのは「中流意識」の妄想から脱していないからだ。「習い事」、「塾」は昔から金持ちしかできなかったことだ。「子育て支援」の問題と一緒にするのは大きな間違いだ。  玄関近くに移植した三つ葉を収穫。あら汁用である。  掃除。  昼食は「鯛のあら汁」がメイン、ごはん、「ぬか漬けきゅうりとかぶ」、「浅漬け入り納豆」。
 午後のロードショーは「里見八犬伝」。1983年、角川春樹制作、深作欣二監督作品。当時かなりヒットしたことで有名な作品。撮影にからむエピソードも多く、メイキングがあればそちらの方が面白いかも。  角川春樹は「スターウォーズ」と「レイダース」をめざしたそうで、確かにそのオマージュがあちこちで見られた。が、群衆シーンや特撮は「学芸会」のようだった。カットもめちゃ多く、ドタバタ感も否めない。主演の二人(薬師丸ひろ子、真田広之)はアクションも演技もそれにならっていて監督にうまく使われちゃった、ってところだろうか。  とにかく、「角川映画」らしい。  録画してあった国営放送のハリウッドの歴史を追ったドキュメンタリーを「しらふ」で観た。貴重な映像がたくさんあった(覚えてない)。  夕食は「たらちり」。具材は春菊、オカノリ、ふだん草、豆腐、しめじ。
 発泡酒~高清水・本醸造・冷酒~純米酒「春鶯てん」を冷やからぬる燗にスイッチして楽しむ。  それにしても今回の「鯛のあら」や「生たら」が安く手に入ったのは、このところの高い気温が影響しているということなんだろうな。今日の気温は「まさか」ものだもんな。  まあ、飲み食いしか楽しみのない年寄りにとって「吉日」だった。  8時10分、明日はお出かけなので早々にお開きにして、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿