2022年12月1日木曜日

圧力釜万歳!

11月30日。星期三。 116/69~計測忘れ。62.7㎏。96。36.0度。  6時起床。  朝食は「納豆ご飯」、「サラダバーネット・ツボクサ・オカノリ・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・イチジクジャム」。
 今日は工事お休み。何かあったときの予備日という説明が事前にあり、順調に進んでいるときは完全休養日となるということだ。  で、養生シートの文字を改めて見て驚いた。「たばこ注意」ってなんだよ。「火気厳禁」なら「たばこ」ってのは出てこないだろう?
 昼食は昨夜の「酸菜魚鍋」のスープを濾して高菜を取り出し、「高菜ごはん」、スープは水を加えて「刀削麺」というダブル炭水化物ランチ。
 今日の水回り掃除は台所がないので、1,2階のトイレのみ。浴室は明日が1日で、浴室の換気扇掃除に合わせて行うことにした。  買い物はドラッグストア~イオン系のスーパーK。気温が高くうっすら汗をかいた。運動不足解消しただろうか。  庭作業は落ち葉拾い。キウイとイチョウと柿で45Ⅼゴミ袋2つ分となった。  月桂樹の剪定でお茶の木を救う。ついでにお隣の肉桂も剪定した。  「豚タンシチュー」の仕込みはまず豚タンをバターで炒め、次に圧力釜に豚タンとそのほかの具材と水とワインを突っ込んでスイッチオンするだけで、12分後に終了。  30分で放置タイム終了。その後ふたを開けてデミグラスソースとケチャップを加えて10分煮こんで完成。
 5時から洗濯。昨日さぼったんで今日は量が多い。  夕食は「豚タンシチュー」、バゲット。  
 豚タンがめちゃ柔らかくなってた。「タン塩焼き」が硬かったんで、期待をしてなかったんで驚きである。圧力釜万歳!  発泡酒~オーストラリア産カベルネソーヴィニヨン・メルロー種ワインをちびちびやりながらTV鑑賞。「世界の居酒屋」2本、「晴ときどきファーム」はオリジナルおせち料理。再放送だが季節を併せているので違和感なく楽しめる。  〆にスコッチ(「マッキンレー」)を飲んで8時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿