2022年12月8日木曜日

紫芋にてこずる

12月7日。星期三。 142/91~105/63。63.0㎏。95。35.4度。  4時起床。  水回り掃除は新しくなったシンクなんでまごついたが、さすがに汚れが少なくすぐ終わった。  朝食はごはんに「しその実塩漬け」、「キャベツとパープルデュークのケイジャンスパイス・卵焼き」、「ミニトマトのピクルス」。デザートはキウイ入りヨーグルト・グレープモラセス」、「パープルデューク・ヤーコン・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」。
   ミサイルをがんがん発射して派手なことをしている国では国民が飢えてるのを対岸の火事のように見てたが、我が国も軍備に金を使って同じようなことになるのは必至だな、こりゃ。給与は上げず、年金下げて、税金上げる、介護保険下げないで、医療費負担上げる。  寒いが、昨日よりましか?庭に出て紅菜台とこかぶの間引きをする。  昼食は「牛肉とジャガイモの甘辛炒め」、「餃子の皮とメンマと紅菜台のスープ」、「チャーシュー丼」。このチャーシュー丼が受けた。チャーシューのおかげである。div class="separator" style="clear: both;">
 食後、水回り掃除の残り。  午後も庭に出て収穫。冬菜、山東菜、はつか大根、オカノリ、ツボクサ、キンカン、ゆず。  紫芋、栗の甘煮などを使ったペーストを作ろうとしたが、いずれも牛乳を入れすぎ?で失敗。
 紫芋は裏ごしまでして、今回は大丈夫と思ったところが「詰め」でやっちまった。  カップケーキとバナナのパウンドケーキはほぼ完ぺきだったのにうまくいかないものだ。この時点で戦意喪失。
 コーヒーを飲んで、気分を変えて、ヤーコンと菊芋に挑む。  レシピは両方ともクックパッドによるものでつくれぽが多いものを選んだ。ヤーコンは「煮物」、菊芋はごま油で炒め、ブラックペッパーをまぶしただけのもの。試食したところどちらも、めちゃうまとはいかないが、何とかなってた。  夕食は「鍋」。たらちりのレシピで、たらの代役がパンガシウスとモウカサメ。その他の具材は豆腐、冬菜、山東菜、オカノリ、はつか大根の葉、しいたけ、舞茸、長ネギ。昆布だしつゆで、たれもすべてレシピ通りに作った。たれに使うゆずや万能ねぎなど、地産地消の割合が増えるほど食卓を囲むのが楽しくなる。
 発泡酒~純米酒の燗酒をちびちびやりながらケイのにぃにぃとおしゃべり。  〆にスコッチを飲んで、9時半、血圧測定してダウン。寝る前に「柚子胡椒」のレシピを探す。  

0 件のコメント:

コメントを投稿