2022年12月3日土曜日

シンクの辛苦

12月2日。星期五。 計測忘れ~147/97。62.8㎏。98。35.9度。  3時起床。  掃除は食堂の床の雑巾がけ。昨日さぼっちまった作業である。  早朝キッチンは洗い物のみ。洗面所での作業も今日で終わりだ。  朝食は「高菜漬けごはん」。
 「2分でごはん」は災害対策用備蓄食料なんだが、偶然使うことになって賞味期限を見たらちょうど2022年12月だった。  しょっちゅうニュースに出る「杉田」って本当にくず女だな。それとも「ネトウヨのミューズ」?岸田の「更迭しない理由」は?また「検討中」?  「フリート・ウッドマック」のクリスティン・マクヴィーさんが亡くなった。享年79。何度目かの再結成(分裂と再結成の数は業界トップ?)に、リンジー・バッキンガムが首になったという話題が出た時には元気な姿を見せていたんだが。ごひいきのグループで、特に彼女の貢献度も高く、「リトル・ライズ」や「ドント・ストップ」などが有名で、個人的には「ソング・バード」がお気に入り。  今日は1日「フリート・ウッドマック」を聴くことにした。  庭作業は剪定した幹や太い枝をまとめた。そのあとスムージー用野菜を収穫。  デザートは「サラダバーネット・ツボクサ・ヤーコン・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・イチジクジャム」。
 電気関係の接続業者~水道関係と続き、すべての交換と設置が終わる。  自転車で買い物。24時間スーパー~眼鏡や(片目のレンズが外れそうで、全体的に歪んでいたのを調整してもらう)~生鮮ドラッグストア~郵便局本局~イオン系のスーパーS~ドラッグストア~近所のスーパーとほぼフルコース。  昼食は「コムタン・ヌードル」。何年振りのカップヌードルだろう。確かなのは今年初めてであること。しかも食べ終わった残りのスープにご飯を入れて食べることを推奨してある通りにして、「ダブル炭水化物」のランチとなった。たまに食うからおいしく感じるが、何度目かのケイのにぃにぃは飽きたそうである。
 午後はフリート・ウッドマックを聴きながらの片付け作業。    シンクの上の棚も新しいものに変わったが、サイズは以前のものと変わらないようだったんで、組み込もうとしたら長い棚と短い棚のうち1か所が同サイズだった。残りのもう1か所は若干広くてそのままでは使えないが、工夫すれば何とかなる程度の差だった。今回は棚板1枚で2段しかないので、収納能力がかなり落ちそうなので、留め金穴もあることなのでそれぞれ1段づつ増やす計画となった。  以前のものはかなり汚れていたので、重曹を使って汚れを落とす。組み入れた後を見ると遜色なく収まった。  夕方近くなって最後の清掃作業員がやってきた。  5時から圧力釜でのカレー制作~洗濯。  圧力釜の圧力弁が外れていたらしく、大失敗。水分がなくなりこげ発生。ケイのにぃにぃがこげを取り除き、水を足して煮直し、何とか「カレー」完成。味もスパイスを数種加えて、おいしいものとなった。さすがである。当然「カレーライス」なので、今日は「三食米」となった。期限切れの「2分でごはん」もさばけた。ドリンクは今日、キ印乳業の試飲試食を配っている人からもらったもの。飲んだり食ったりした後に感想を伝えるだけでいいんだと。健康飲料っぽいものと牛乳に何か加えたものや緑色した健康ヨーグルトみたいなものなど。  片付けしながら新しいシンクで、残念な発見をした。シンク内に取り付けた水切り籠と井戸水の水栓が近すぎて、共存できないことが分かった。明らかに設計ミスである。  さらに換気扇のフードが低すぎて、170センチない俺でも頭が当たるのである。まさに「頭にくる」。バリアフリーどころではなく「バリアーバリバリ」である。クレーム入れるしかないな。  ある程度収納してから、作業を終わらせる。今日買ってきた豚肩ロースブロックを水に漬ける。  8時過ぎ、血圧測定して、フリート・ウッドマックの「タスク」の前半を聴いてからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿