2022年12月25日日曜日

メリクリ

12月24日。星期六。 123/79~103/63。62.2㎏。96。  3時半起床。   早朝キッチンは電気圧力釜で茹で卵制作。  朝食は「ミルク鍋」、「参鶏湯」、「なめこの味噌汁」などの残り物をまとめて雑炊にしてしまう。名づけて「トリプル雑炊」2食分。これに「パパイヤのしょうゆ漬け」、「ゴーヤーのしょうゆ漬け」。二つとも3年物である。「ミニトマトのピクルス」、「キウイ・洋梨入りヨーグルト・リンゴの甘煮かけ」、「スープセロリ・ヤーコン・キウイのはちみつ漬け・バナナ入りスムージー」。
 りんごの甘煮は3個のりんごを使ったんでかなりの量になっていて、冷凍庫で眠ってたパイシートを使って「アップルパイ」にして消化することにした。  「参鶏湯」で使った残りの甘栗はマロンクリームにしてパウンドケーキを作ることにした。  おやつは「コーヒーゼリー」。
: 1em 0; text-align: center; ">
 途中で柚子を収穫。午後から加工作業の予定。大根とほうれん草の撤収。
 昼食は「醤油ラーメン」。今年から始まった「超」定番。
 昨日回収した肉桂をミキサーにかけ「からぎ茶」に。
 「柚子胡椒」制作。
 残ったゆずの中身で「ゆずポン酢」制作。
 画像も撮って終わりだな、と思ったら、ゆずポン酢はこれに昆布とかつお節を漬けて2週間以上寝かさねばならないことに気が付いた。やれやれ。  白菜の漬物、ふたを開けたら赤カビがついていて、失敗。やれやれ。最後に失敗続きだ。
 夕食は「常夜鍋」、「たらこの人参サラダ」。
 発泡酒~「玉乃光」純米吟醸酒をちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ」シーズン10の最終回。この続きは予告編もあった年末スペシャル「北海道篇」だ。  「宇賀なつみの飲み歩き番組」。酒豪で知られる宇賀さんだが、TⅤで観るのは初めてである。ラジオでは毎週聴いている「サンデーズポスト」のメインを小山薫堂氏と組んでいる。今回観ようと思ったのは取材先が門仲だからである。で、2軒目が俺が好きな「だるま」だったんで驚いた。しかも案内人が田崎真也氏なんである。「今夜はコの字で」でも、吉田さんか太田さんも来ている店で、俺が行った当時はこんなに有名になる前だったがやはり混んでた。いい店だ。深川成田さんからちょっと歩いたところにある。3回目はいつ行けるかな。  9時、血圧測定してダウン。「メリクリ」。今日初めて聴いたが、前からあったんだろうか?「メリカリ」ってのもあったよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿