2022年12月22日木曜日

肥料三羽烏、じゃん!

12月21日。星期三。 129/84~132/90。62.2㎏。97。36.3度。  3時半起床。夜中に咳で3.4回起こされる。水を飲んだりして対応しているが、部屋の乾燥も影響しているんじゃないだろうか?コップを使った加湿器?の水の減りも早い。  早朝キッチンは電気圧力釜で「茹で卵」。そのあと昨日から水漬けしといた酒粕で「甘酒」制作。  水回り掃除はシンクのみ。まだ清掃順序が確立してないんでスムースに片付かない。  朝食は「オーバーナイトオーツ&腐乳」、「ほうとう&焼き餅」。トリプル炭水化物であるが、こんな朝がたまにあってもいいだろう。ホテルの朝食ブッフェじゃよくやったっけ。  「キウイ・洋梨入りヨーグルト・リンゴの甘煮」、「ヤーコン・スープセロリ・ツボクサ・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「甘酒」。
 相撲の「阿炎」って「あえん」だとばかり思ってたら「あび」だって。何気なしに聴いていたスポーツニュースで知った。名前は新聞では何度か見ている。「亜鉛」なら体にいいのに。「あび」だと、酒を浴びるほど飲むとか、浴びせ倒しなんてのもあって、これで負けたらきっと使われるぜ。それにしても「若隆景」はまだ改名してないのだろうか?    9時から買い物。イオン系のスーパーS~COOP。COOPでは特売のバターを2個などを買う。前回のがしてるからな。レジと客の会話を聴いてたら、特売のバターは午前中の早いうちに売り切れるとのこと。だったら2個限定にしないで1個にすりゃあいいのに。この価格(200g258円税別)でやってるとこなんて他にないぜ。  まあどちらにしても有塩、無塩とも当分は気にかけないで使えそうだ。  おやつはインスタント「ロイヤルミルクティー」は買って失敗したと思ったもので、何とか消費している。それに「ホイップあんパン」を揚げたもの。
 庭作業は先週石灰をすき込んだ畝に施肥する。使う肥料は「廃油肥料」で、元肥としての使用は今回がデビューとなる。来年は自作肥料を多く取り入れたいものだ。現在制作中は「とぎ汁発酵肥料」と「バナナの皮の滑らない発酵肥料」の2種。
 1階の床拭き。  昼食は「醤油ラーメン」。完璧だね。
 水回り掃除の後半。便所~洗面所~浴室。  午後のロードショーは「ニューヨークの恋人」。2001年、ヒット作が多いジェームズ・マンゴールド監督作品。この作品の存在自体知らなかった。  タイムスリップ物の大人?のラブストーリーで、主演はメグ・ライアンとヒュー・ジャックマン。よくあるようなタイプとひとくくりされちまう部類のもので、ヒュー・ジャックマン売り出し始めたころのもので、うまく使われちゃった感がある。当時は下降線はたどってたとはいえ、メグ・ライアンはコメディエンヌでの売れっ子だったからな。が、この辺あたりから...。  夕食は「鶏もも肉骨付き・プレクリスマスバージョン」、「あさりとほうれん草のトマトスープ」。あさりは殻から出した冷凍のものを使ったので、見栄えが良くないが、スープの味はグ~っ。じっくり焼いたチキンレッグももう1本食べたいくらいだった。
 発泡酒~チリ産ワイン・ソーヴィニヨンブラン種を2杯。まだ本調子ではないので軽めにした。うまいワインだったな。  ネットニュースでシアーシャ・ローナンの新作が報じられていたので、調べたら珍しくコメディー風のものだったが、主演がサム・ロックウェルということでも大いに期待できるなぁ。  「バービー」にも出演していることも知った。監督のグレタ・ガーヴィッグとは相性がいいし、主演の二人とは過去に共演しているし、で、面白いものが出来そうだ。  8時、血圧測定してダウン。ちょっと考えて初めてマスクして寝ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿