2022年12月9日金曜日

年末のおつかい

12月8日。星期四。 115/76~104/63。63.0㎏。96。35.7度。  4時半起床。寒い。  朝食は「納豆ご飯・昨日の鍋の残りを汁をこしてみじん切りにしたもの入り」、「ミニトマトのピクルス」。
 デザートは「カップケーキ・紫芋クリーム」、「パープルデューク・ヤーコン・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「キウイ入りヨーグルト・グレープモラセス」。
 今日はケイの代わりにかかりつけの病院にハンクの薬を取りに行く。寒かったんで、今年の冬初めてズボン下をはき、冬用ジャンパーを着てきたんだが、やはり歩くと暑くなり、ジャンパー、その下のチョッキも脱ぎ、結局下着とシャツになってしまった。ズボン下もいらなかったな。  薬とキウイ、キンカンなどを届け、駅まで歩いて、その手前のイオン系のスーパーでバターを買う。いつも買うイオンのPBだが近所のイオン系のスーパーでは扱ってないもので、売価が安く、このところ消費が多くなっているので3個買う。  駅ビルの中の靴やチェーン店では品数が少なく見る気も起らずスルーし、電車に乗る。  時間が中途半端だったんで、腹の具合も考え、自宅に戻ってから昼食にすることにした。駅ビルの中の八百屋で買い物してバス停に向かうとバスが停まっていた。今日は乗り継ぎに無駄がない。  昼食は昨日の鍋の残り汁で作った「雑炊」、鍋に使った昆布で「煮昆布」、「ヤーコンと油揚げの煮物」。
 買い物はイオン系のスーパーK~近所のスーパー。スペイン産の豚ロース肉ブロックは油がめちゃ多かったんであきらめた。  洗濯。  夕食は「にらまん(冷凍しておいたもの)」、「カクテキ」、「チョレギサラダ(サンチュ・トマト・ヤーコン)」。  発泡酒~純米酒をちびちびやりながら映画談義。明日はケイのねぇねぇのところに泊まるのでNADとなるので、しっかり〆のスコッチまで飲んでから8時15分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿