2022年12月14日水曜日

ハンクの復活

12月13日。星期二。 180/108~106/66。63.5㎏。96。36.1度。  2時起床。  5時ころまでおとなしく過ごす。  6時から洗濯。  朝食はトーストにアボカドディップ、「菊芋・紫芋クリーム・バナナ入りスムージー」、「キウイ・りんご入りヨーグルト・マロンクリーム」。
 この後、追加で「オートミール・しその実しょうゆ漬け」。漬物は2年物。このほかにも4種類古い漬け物が残っている。年内片付けるか。  レンジの内部の掃除。大掃除の一環というわけではなく、今まで床すれすれに置き、使っていたので、掃除をほとんどしなかったことから、かなり汚れていて、高熱でオーブンを使うと匂ってくる始末だったんである。消臭機能なども使い、本当に久しぶりに掃除した。  ハンクの熱が下がったとケイから連絡あり。よかった。今日はケイの誕生日だし。  買い物。小雨がぱらついていたので近所のスーパー1軒で済ませる。往復で体が暖まった。  昼食は「うどんすき」。追加具材はさつま揚げと刻みネギ。今日の気温とマッチしたな。
 食後、イオン系のスーパーKへ買い物。今日の鍋用のきのこ(シイタケとしめじ)を買う。往復で汗かいた。  午後のロードショーは「フラッシュダンス」。1983年、エイドリアン・ライン監督作品。ドラマ進行には音楽が付いて回り、ミュージックビデオを意識した作りとなり、この作品の大ヒットが、製作者の次作となる「トップガン」の成功へとつながっていく。そして「マーヴェリック」となるわけだ。  主人公はジェニファー・ビールス演じるダンサーだが、いわゆる群像劇ミュージカルとなっている。この女優、最初の夫の監督作品にも出ていて、その映画が面白そうなのでDVDがレンタルされていたら借りるつもりだ。なんたってスティーヴ・ブシェミ主演で、くせある俳優が脇を固めているのもいい。  夕食は「パンガシウスとジャガイモのミルク鍋」。具材はパンガシウス(たらの代役)、ジャガイモ、人参、白菜、ほうれん草、冬菜、しいたけ、しめじ。「つくね」。つくねのレシピはPQマヨネーズ会社のサイトからのもので、タネにマヨネーズとたまねぎ、生姜が入るという異色のものだったが、仕上がり・味共に上々。  
 発泡酒~米焼酎のお湯割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「孤独のグルメ」の中華はめちゃうまそうだったな。続けて「晴ときどきファーム」2本。  8時半、血圧測定してダウン。まる1日寒かったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿