2022年12月6日火曜日

キウイな1日

12月5日。星期一。 124/78~122/79。63.3㎏。96。35.6度。  6時起床。ちと寒い。  朝食は「高菜漬け・納豆ご飯」、「はつか大根の葉のケイジャンスパイス卵焼き」、「サラダバーネット・ツボクサ・ヤーコン・青トマトジャム・バナナ入りスムージー」、「キウイ入りヨーグルト」。
 久しぶりの掃除。ドライシートで掃除してからウエットシートでもう一度掃除。  米のとぎ汁は無駄なく使ってきたが、今回ネットからのレシピで「発酵液」を作ることにした。とぎ汁に砂糖と塩を加えたもので、TⅤの「晴ときどきファーム」で掃除用の洗剤代わりに使っていたもので、その後調べたら、希釈液が液肥の代用になることを知ったからである。
 気温が高い方が発酵しやすくなるということで、蓄熱暖房機の前に置くことにした。で、蓄熱暖房機の下の部分がほこりだらけになっていることに気が付く。そういえばその部分を掃除した記憶がほとんどない。月に一度(エアコンフィルター掃除)しか使わない掃除機を引っ張り出して、3台ある蓄熱暖房機の掃除をすることになった。  昼食は「お好み焼き」。
 午後はひたすらキウイの整理。大~中サイズを20個づつビニール袋に詰めて48袋。小~極小は50個単位で3袋。これだけで1110個。やはり千個以上あった。そのほかに完熟したもの、しそうなものが30個以上あった。中にはいかれてるものもあったが、大丈夫そうなものが皮をむいて300gあったので「はちみつ漬け」にした。重量に対して半分量のはちみつはジャムを作る時と同じ割合である。  昼にお好み焼きだけでは足りないときにと思って炊いた米で、おやつは「お茶漬け」にした。
 電気圧力釜で「肉じゃが」を作る。たまねぎ、人参、じゃがいもを大きめに切り、肉と調味料と共に鍋に入れるだけで作れる簡便さは「筑前煮」ですでに経験済みだが、ちょっとしたミスで失敗した前回のカレーライスのこともあるので、今回は慎重に操作するように心掛けた。  経過を見る限りでは大丈夫そうである。
 夕食は「肉じゃが」、「しめじと青菜のポン酢和え」、「大根のマヨサラダ」、「オクラ入り納豆」、「菊芋」。  菊芋は一部植えることも考えたが、ケイのにぃにぃが調べたところによると、多年草だが連作間隔が3.4年だということで取りやめとなった。で、今日はレンチンで味をつけずに賞味した。ヤーコンに似てるな。レシピも似たものが多い。
 発泡酒~芋焼酎のお湯割りをちびちびやりながら庭談義。  〆にスコッチを飲み、8時半、血圧測定してダウン。この冷え込み方だと明日はもっと寒くなる?

0 件のコメント:

コメントを投稿