2022年12月21日水曜日

高血圧者にとって良くない日

12月20日。星期二。 160/99~112/75。62.2㎏。96。36.3度。  2時半起床。氷点下。めちゃ寒い。が、今年はエアコンを作動せず、蓄熱暖房機の「ファン」を使う。これだと、深夜電力で蓄熱したものに扇風機?みたいなものであおぐように外へ吹き出せるわけだから、電気代は扇風機の分だけとなり、今年の冬の電気代は値上げの中にあっても下がってほしいものだが。  今日はケイの母親の誕生日で、生きていれば70回目となっていた。今も時々彼女の嗜好についてケイのにぃにぃとの会話に登場して、昨日も彼女が好きな「天津麺」が話題に上った。身近な存在といえよう。が、話題に上る時ではなく、過去を思い出しているときに登場するときは、すごく遠い存在となるから不思議だ。  彼女を偲んで、今夜は1杯やりたいところだが、体調が完全復活までいってないので無理だな。  朝食は鍋の残り。具沢山スープといったところだ。食べながら確認すると、大根、大根の葉、人参、ごぼう、生姜、白菜、タマネギ。しかも鍋の残りはだしが出ていてうまい。今朝はこれだけで十分だ。
 デザートは「ツボクサ・スープセロリ・菊芋・ヤーコン・紫芋クリーム・バナナ入りスムージー」、「キウイ・洋梨入りヨーグルト・マロンクリーム」。紫芋クリーム、マロンクリーム、菊芋終了。  スープセロリが加入してスムージーらしくなった。なんでもっと早くやらなかったんだろう。のど・咳にはちみつがいいとケイから言われているところ、だいぶ前に作った「はちみつレモンシロップ・原液」が見つかった(忘れてる)ので、早速今日から飲むことにした。薄めて飲むんだが、治療用ということで原液をなめることにした。
 掃除。  9時から近所のスーパーへ買い物。処分品コーナーで「玉乃光」純米酒と「日本盛」の純米大吟醸の4合瓶も買う。ほかにも買って、もやし(10円税別)1袋買いに来ただけなのに2千円ちょっとの買い物になってしまった。  帰宅後、早速もやしのひげ根取り~続けて「生たらこ」の加工。
 見た目グロで、まずそーっ。これに塩をたっぷりまぶし、冷蔵庫で1~3時間寝かせる。  昼食は「ちゃんぽん」。具材はもやし、シーフードキックス(小エビ・イカ・あさり)、豚ロース薄切り、キャベツ、人参、長ネギ、かまぼこ。
 このちゃんぽんに関して、ケイのにぃにぃと揉めた。彼のイメージする「とろみ・塩ラーメン」と俺がイメージする「タンメン」~「ちゃんぽん」がまるで違うものであることが製造途中で争点となり、お互いが「切れた」わけである。  このことに関してはなんともしまらない「ちゃんぽん」を食いながら、お互いの反省点をあぶりだし、今後につなげることで合意するに至った。やれやれ。昨日、河合奈保子の「けんかはやめて」を聴いたばかりなのにな。関係ないかぁ。  機嫌は戻っていたんで、ケイのにぃにぃが丸投げしてきた「生たらこ」の加工を続けた。何のことはない。塩を洗い流してから、こそげて皮を取り除き、酒をまぶしてからたっぷり目の醤油に漬けるだけである。問題はこれから先であり、これが生食できれば何の問題もないんだが、「加熱用」となっていたんで、だから安かったんだろうが、その調理法を検索することになり、その方がよっぽど時間がかかった。加工したものは300gで、一回分のレシピで50gくらいしか消費できないので6回分となり、しかも塩分が強化されているからある程度日持ちはするだろうが、それでも3.4日で食べきってしまいたい。血圧あがりそ。
 庭作業はスープセロリとツボクサを収穫する。  冬の深夜の冷蔵庫を電気代節約のために電源を切るという試みをするコンビニエンスストアーが現れた。これ、冷蔵だけなら真似できそうな気がする。が、家庭用は冷凍庫が付属してっからな、無理だろうな。  5時から洗濯。衣類を取り出してから浴槽の水を洗濯機につぎ足す。これで3回目?浴槽の水はほぼ使い切る。そのあとでケイのにぃにぃが浴槽の掃除と湯沸かし。冬季のローテーションがほぼ決まりつつある。  3日シャワーのみ、3日入浴可能ってところか。  夕食は「ほうとう」、「ちくわと大根の葉の炒め煮」。
 今日も発泡酒1缶。顔が紅くなるのが分かる。  ラジオでは91年の日本のヒット曲を特集していた。マッキーの「どんなときも」や、?の「最後に愛が勝つ~♪」って歌が懐かしい。今俺が住んでいる家が新築した年である。  この歌つなげるとこうなる。「どんなときも、どんなときも、最後に自民が勝つ~♪」。これだけおかしくなっているのにいまだに支持者が多いことにあきれる。  「オーバーナイトオーツ」をセットする。オートミールを一晩水に漬けておくだけのことで、翌朝、即食べられるというものだ。「レンチン食」というイメージが本の少し変わるらしい。  9時、血圧測定してダウン。焼酎を送ったWから日本酒が送られてきた。明日返信しとかなきゃな。  

0 件のコメント:

コメントを投稿