2022年12月13日火曜日

年末の定番

12月12日。星期一。 131/84~129/80。96。36.1度。  5時半起床。  掃除。  朝食は昨日の鍋の残りが「煮こごり」状態になってたんで、それでごはん。本当は雑炊にしたものを昼食にしようと考えていたんだが、これを溶かしてもそれには少なかった。
 「キウイ入りヨーグルト・マロンクリーム」、「パープルデューク・ヤーコン・紫芋クリーム・バナナ入りスムージー」。
 何年も使っていないレシピ本を引っ張り出す。1冊はパラパラめくると、2010年あたりから使っていたことが分かるが、その数は一桁しかなかった。もう1冊には使った記録が全くなかった。  で、内容を調べると、記録がない方は「ハイソ」が使うようなレシピばかりで、作る気が起きないのも当然だろう。もう一つも具材などが現実離れしていて、現在の在庫で作ってもいいかもしれないものにはポストイットをつけた。  いずれも昭和57年(1985年)発行のもので、価格が1950円というのも共通している。
 ちなみに現実離れしている具材を例に挙げると、「松茸」、「どじょう」、「鶏肉の水煮(缶)」など。  9時から近所の郵便局へ行く。が、外のATMに列ができて、局内も表にはみ出る列ができていたんで、あきらめて本局をめざした。年寄りばかりだったが、年金以外に何があるんだ?  本局の窓口はよくしゃべる若めのデブで、感じ悪いったらなかった。答えなくても済むような質問を投げてくるんで無視した。黙って作業し、金額だけ告げてくれれば済む内容の仕事だろうが。「サンデーズポスト」の番組に出てくるような感じのいい郵便局員はこの本局にはいないんだろうな。  昼食は「そうめん」。単純に専用めんつゆが余っているので、気温が緩めばたびたび登場することになっている。
 茹で時間2分、食べんのも2分ってところだろうか。カップ麺といい勝負だ。  庭作業はセリの収穫。  午後はラジオ(サンソン~サンデーズポスト)を聴きながら新聞(日曜版)や、レシピ本などに目を通す。  4時前から買い物。イオン系のスーパーK~24時間スーパー~COOP。COOPの4時からの特売(鶏むね肉100g58円税別)に合わせた買い物で、更に20%オフシールのついたものを2パック見つけて、予定通り1㎏分を買った。イオン系のスーパーではインスタントコーヒー瓶入りを4本(2本づつ限定)買った。今まで詰め替えの特売を待っていたんだが、このところの値上げラッシュと容量減少で、特売になると瓶入りの方が安くなってしまったんである。この現象、良くないよな。  夕食は「豚すき」。具材はスペイン産豚バラ肉スライス、白菜、焼き豆腐、しらたき、エリンギ、えのき、長ネギ、セリ。割り下も2年ぶりに作る自作もの。高級牛肉を食べていたころの思い出話をしながら、厚めで油の少ない(これはケイのにぃにぃのお気に入りパターン)バラ肉にほおばりつく。
 発泡酒~「武勇」純米をちびちびやりながら鍋をつっつく。残った鍋で明日はうどんを食う予定となった。二日続いた酒宴で、今日は軽く済ますことにした。  8時、血圧測定してダウン。明日はかなり寒くなりそうだ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿